今月の
エッセイ

8

2017

料理は限りなく楽しい
クロスを1枚かけるだけで
作業台が食卓に変わります。

うちでいつも作業台に使っている四角いワゴン。私がデザインしたもので、天板は白いタイル貼り、脚の色はグリーングレーで、下に3段の棚がついています。この棚にはふだんは食器を並べていますが、お菓子を作るときは粉ふるいやはかりを置いたり、刻みものをするときは大小バットが並んだりします。キャスター付きなので、ゴロゴロ押してどこまでも。私はときどき場所を変えて作業しています。夏の暑い日、作業台を窓辺に移動して、ブルーのギンガムチェックのクロスをふわっとかけてみました。作業台が一気に食卓に変わって見えます。おやつの時間はアイスカフェオレとクッキーでひと休み。夕暮れどきなら気楽な前菜をつまんで、冷えた白ワインをひと口飲むのも楽しみです。毎日気持ちよく働き続けるために、ほんのひとときでも気分を切り替えることが大切だと思います。そのために作業台と1枚のクロスが役立ったら楽しいですね。