今月の
エッセイ

6

2017

料理は限りなく楽しい
片づけが大好きな私の性格に
パソコンは合っている気がします。

仕事がちょっと一段落したとき、私はキッチンでよくパソコンに向っています。料理をしながらふと浮かんだアイデアや、残った材料をチェックして思いついたおいしい組み合わせを忘れないうちにメモしています。ときには私の味の記憶の中で、小さい頃から食べていた母の料理や、旅先で出合った味が思い出されて、ヒントに気づくこともあります。以前はノートに書き止めていましたが、パソコンを使うようになってからは最終的にここにまとめておくようになりました。メモはときどき見返して新しいレシピ作りに役立てています。パソコンはデータをコンパクトに残せるからいいなと思います。ほかにも、私がやりたいと思っているのはワインリストや1つ1つの花の写真に名前をつけて花図鑑を作ること。英語のレッスンもパソコンに打ち込んで覚えることが多いです。操作でわからないことがあるとそばにいる人に聞いて、理解したあとは次回のために自分用のマニュアルを作って保存しています。パソコンのデータ整理は、ふだんの片づけに似ています。片づけが大好きな私にはなんだか合っているみたい。私の年齢でパソコン、というと意外かもしれませんが、もっと勉強して楽しく使いこなせるようになるのが夢です。