レシピ履歴

おいしいコラム

2017年12月15日更新

No.
114

ラザニア

手作りラザニアでおもてなし。

2種のソース、「とろけるスライス」、ラザニア用パスタを重ねて焼きます。ソースは冷凍保存もできるので、あらかじめ作って保存しておけば、たくさんのお客様の場合でも便利です。おもてなしの機会も増えるこの季節、レパートリーに加えてみてはいかが

材料(23×16×6cm耐熱容器1台分)

※1カップは200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。

作り方調理の際、手順にタップすると便利です。

  1. 1
    【ホワイトソース】
    鍋にバター、薄力粉を入れ中火にかけよく混ぜ、粉っぽくなくなったら牛乳を少しずつ加え溶きのばす。フツフツと泡立ちとろみがついたら塩、こしょうを加え火を止める。
  2. 2
    【ミートソース】
    鍋にオリーブ油、にんにく、ローリエの葉を入れ中火で熱し、香りが立ったらたまねぎを加えて炒める。
  3. 3
    しんなりしたら挽き肉を加えて炒め、肉色が変わったらトマトをつぶしながら入れ、赤ワインを加え10分ほど煮る。
  4. 4
    【A】を加え、さらに5分ほど混ぜながら煮詰める。
  5. 5
    ラザニア用パスタは表示通りにゆでる。
  6. 6
    耐熱皿にオリーブ油(分量外)を塗り5)、1)、4)、「とろけるスライス」の順に1/3量を重ね、同様にあと2回繰り返す。最後に粉チーズをふり、バターを所々散らす。
  7. 7
    オーブントースターで15分~20分焼く。途中焦げそうならアルミ箔をかぶせる。

    ※オーブントースターの機種によって温度時間は調整してください。

おいしいコラムバックナンバー

このページのトップへ