離乳食 離乳完了期の進め方~量や固さ、おすすめレシピもご紹介

 
生後12か月から18か月頃は、必要な栄養の多くを母乳や育児用ミルク以外の食事から摂れるようになる離乳完了期です。歯ぐきや歯を使って形のある食べ物をかみつぶせるようになり、自分で食べる楽しみが広がるこの時期は、たくさんの食体験が大切になります。
今回は「何をどれくらい食べさせたらいいの?」「どんな固さにしたらいいの?」など、離乳完了期の進め方や離乳食に適した食材、量などについて、詳しく解説します。

離乳完了期ステップアップのサイン

  • 1日3回食のリズムが整っている
  • 手づかみで食べられる
  • 前歯でかじりとり、奥歯や歯ぐきでつぶして食べるのが上手になっている
  • 肉団子程度の固さ、大きさのものが食べられる

今まで食べさせてもらっていた離乳食を、いよいよ自分で食べるようになる離乳完了期。1日3回食のリズムが定着し、少しずつパパやママと同じようなものが食べられるようになります。

また、この頃は手づかみ食べのピーク。周りが汚れるのでパパやママは大変ですが、お子さんが自分で食べる力を育む過程として、つかみ食べはとても大切です。そして、少しずつスプーンやフォークなどの食具の使い方も覚えて、自分で食べる準備が整っていきます。

いろいろな食材を楽しみながら、家族との食卓や自分で食べる楽しさを味わう体験を増やしていけるといいですね。

離乳完了期の1日のスケジュールは?

離乳完了期の離乳食は1日3回が基本となります。お子さんの食べたい意欲を大切に、朝・昼・晩とできるだけ決まった時間に食事をさせるようにし、生活リズムを整えていきましょう。

また、この時期のお子さんの消化器官は発達途中で、一度に食べられる量は少なめです。離乳食だけでは栄養が摂りきれない場合は、必要に応じて食事の合間に1日1~2回のおやつを与えてもよいでしょう。おやつは、あくまで足りない栄養を補う役割なので、市販のお菓子よりも果物やいも類などが理想です。

母乳や育児用のミルクはお子さんの食欲や成長、離乳の状況を見ながらあげるようにしましょう。

離乳完了期の量はどれくらい?どんな食材がいいの?

1歳前後になると、8本の前歯が生えそろい、離乳完了期の後半では、奥歯が生えてきます。とはいえ、まだかむ力は弱いので、歯ぐきでかみつぶせる肉団子程度の固さのものをあげるようにします。

この時期は手づかみ食べで、自分で食べる楽しみを増やしていく大切な時期。大きめに切ったゆで野菜やおにぎりなど、お子さんが手づかみしやすいものを取り入れましょう。野菜は輪切りやいちょう切り、小判型など大きさや形状を変える工夫をしてみてもよいですね。前歯で食べ物をかみ取る練習を通して、口に詰め込みすぎたり、こぼしたりしながら、お子さんなりの一口量がわかるようになります。

軟飯に慣れてきたら、パパやママが食べるのと同じご飯にして、薄味を基本としたバランスのよい献立を。薄味に仕上げるために、家族の食事から味付けする前のものを取り分ける工夫をすると、調理の負担を軽減できますね。

味が濃いものや脂っぽいもの、刺激が強いもの以外は、家族と同じ食事ができるようになりますが、まだ消化器官は弱いので、衛生面を考えて、生の魚や魚卵、生卵は避けましょう。
1回あたりの目安量

 

 

食品 目安量(g)
穀類

軟飯(5倍がゆ)~ご飯

軟飯(2倍がゆ)90g~

ご飯 80g

野菜・果物

野菜・果物

40~50g

たんぱく質類

魚または肉

15~20g

または豆腐

50~55g

または卵

全卵1/2~2/3

または乳製品

 

100g

*お子さんの食欲や発達に応じて、食事の量を調整しましょう。

離乳食と授乳(母乳やミルク)のバランスはどうしたらいい?

離乳完了期は母乳や育児用ミルクを飲まなくなる時期という意味ではありません。母乳はお子さんが欲しがるだけ、育児用ミルクはお子さんの離乳の進行や食欲、成長に応じてあげましょう。

牛乳は加熱しないで飲めるようになるので、おなかがゆるくならないか、様子を見ながら少しずつ与えていきましょう。

離乳食だけでは、鉄分が不足しているかも…と感じたら、育児用ミルクよりも鉄やカルシウムなどのミネラルが多く配合されたフォローアップミルクを取り入れてみるのもおすすめです。

まとめ

食事は食べさせるものではなく、お子さんが自ら食べるもの。食事時間にお腹が空いた!と感じることがとても大切になりますから、たくさん遊んで、食事のリズムがつくように工夫してあげましょう。調理によっては揚げ物や焼き物も食べられるようになりますから、いろいろな食材や味付けを取り入れて、お子さんの食体験を広げてあげてください。
「雪印メグミルク ぴゅあ」「雪印メグミルク たっち」を使った離乳食のレシピを離乳期ごとにご紹介しています。

「ぴゅあ」と「たっち」を使⽤したレシピはこちら

https://www.meg-snow.com/snowbaby/menu

「雪印メグミルク たっち」は、離乳食だけでは不足しがちな鉄や、発育に大切なDHA(ドコサヘキサエン酸)、オリゴ糖などの栄養素をバランスよく配合しています。毎週抽選700名様に「ぴゅあ」と「たっち」のサンプルを無料でプレゼントしています。

「雪印メグミルク たっち」のご紹介

「ぴゅあ&たっち」無料お試し

毎週抽選で700名様に
スティックタイプのお試しサンプルを
プレゼント中!

さっととける!
甘すぎない自然なおいしさ

NATURAL TASTE

オンラインショップはこちら

オンラインショップはこちら

お客様の声をお聞かせください
商品に関してのご質問・ご意見、お問い合わせに関しては、お客様センターで承ります。お気軽にご相談ください。
雪印メグミルク株式会社 お客様センター
(受付時間:9:00-17:00 年中無休)
※新型コロナウィルス感染症の状況により受付時間を変更する場合がございます。
1) 本サイトは日本国内向けのサイトです。 2) 赤ちゃんにとって最良の栄養は母乳です。出来る限り母乳で育てましょう。