かぼちゃのプリン
雪印メグミルク 栗原はるみのミルクレシピ
2009 September
かぼちゃのプリン

一度食べるとファンになる人が多いかぼちゃのプリン。
メイン料理でおなかがいっぱいでも
やはりデザートは別腹、食欲を引き出してくれます。
砂糖は風味のいい三温糖を、生地には控えめに使い、
その分、容器に敷いて焼き、ソース代わりに。
裏ごししたかぼちゃに牛乳と卵黄、
生クリームをたっぷり加えたプリン生地は
口当たりなめらかで、おいしさにこくがあります。

材料(長さ20cm、深さ4cm楕円型容器1台分)
かぼちゃのプリン生地  

かぼちゃ

(正味)300g

メグミルク牛乳

1カップ

三温糖

50g

フレッシュ北海道産
生クリーム使用

1カップ

卵黄

3個分

シナモンパウダー

少々

しょうが汁

小さじ1
三温糖 大さじ4
シナモンパウダー 適量
作り方
1 かぼちゃはワタと皮を取り除き、ひと口大に切る。耐熱ボウルにペーパータオルを敷き、かぼちゃを入れ、ラップをふわっとかけ、電子レンジで約5分加熱する。充分にやわらかくなったら、熱いうちに裏ごしする。オーブンは160℃に予熱する。
2 鍋に牛乳を入れ、沸騰直前まで温めて火を止め、三温糖を加えて溶かし、生クリームを入れる(写真a)。
3 ボウルに卵黄を入れ、(2)を加えてよく混ぜ(写真b) 、シナモン、しょうが汁を加える。
4 (1)のかぼちゃに(3)の卵液を少しずつ加え混ぜる(写真c)。
5 耐熱容器の底面に三温糖を敷き詰め、(4)のプリン生地を静かに流し入れ、天板にのせて湯を張る(写真d)。
6 160℃のオーブンに入れ、約45分焼く。途中で天板の湯が少なくなったら足す。
7 中まで火が通ったら取り出して粗熱を取る。器に取り分け、底に溶けた三温糖のソースをかけ、シナモンをふる。

a

b

c

d
「2009年9月のミルクレシピ」へ戻る Close