ポークソテー、きのこソース
雪印メグミルク 栗原はるみのミルクレシピ
2009 September
ポークソテー、きのこソース

豚肉はうまみのある肩ロースをソテーします。
ほどよい脂身が、おいしい焼き上がりになります。
上にかけるきのこソースは、
うちの定番、バーニャカウダソースをアレンジ。
生クリームと炒めたきのこを組み合わせた、
クリーミーで秋らしいソースです。
つけ合わせは、ほうれん草炒めとカリカリポテト。
どれもたっぷりと盛り合わせていただきます。

材料 (4人分)
ポークソテー  

豚肩ロース肉(ポークソテー用)

4枚

塩・こしょう

各少々

オリーブ油

少々
きのこソース  

しめじ

1パック

ブラウンマッシュルーム

1パック

アンチョビ

3切れ

にんにくのみじん切り

小さじ1

オリーブ油

大さじ3

フレッシュ北海道産生クリーム使用

1パック

塩・こしょう

各少々

コンスターチ・水

各小さじ2
つけ合わせ  

ほうれん草炒め

 

ほうれん草

1束

オリーブ油

大さじ1

塩・こしょう

各少々

カリカリポテト

 

じゃがいも

3個(正味280g)

オリーブ油

大さじ1

塩・こしょう

各少々
パン 適量
作り方
1 きのこソースを作る。しめじは石づきを取り、1cm幅に切る。マッシュルームも石づきを取り、しめじと同じくらいの大きさに粗く刻む。アンチョビは細かく刻む。
2 鍋にオリーブ油大さじ1を熱し、にんにくを炒めて香りが出たらアンチョビを加えて炒め、生クリームを入れ(写真a)、ふきこぼれないように温める。
3 フライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、しめじ、マッシュルームを炒め、(2)が煮立ったところに加え(写真b)、火を強め、塩、こしょうで味を調え、水溶きのコーンスターチでとろみをつける。
4 ポークソテーを作る。豚肉は早めに冷蔵庫から出し、筋切りをする。フライパンにオリーブ油を熱し、豚肉に軽く塩、こしょうをふって入れ、カリッと焼き色がついたら返して、中まで火を通す。
5 つけ合わせを作る。ほうれん草はよく洗い、葉と軸に分け、5cm長さに切る。フライパンにオリーブ油を熱し、軸から先に入れて強火でさっと炒め、軽く塩、こしょうをふる。
6 じゃがいもは皮をむき、3〜4cm角に切り、水にさらしてから水気をよく切る。耐熱皿にペーパータオルを敷き、じゃがいもをのせ、ラップをかけ、電子レンジで約3分30秒加熱する。フライパンにオリーブ油を熱し、じゃがいもを炒め、表面がカリカリになるまで焼きつけ、軽く塩、こしょうをふる。
7 器に焼きたての(4)のポークソテーを盛り、(3)のきのこソースをかけ、(5)のほうれん草炒め、(6)のカリカリポテトをつけ合わせ、好みのパンを添える。

a

b
   
「2009年9月のミルクレシピ」へ戻る Close