サバのリエットサンド
雪印メグミルク 栗原はるみのミルクレシピ
2009 February
サバのリエットサンド

リエットはやわらかく煮た肉をくずして
ペーストのようにした保存食で
豚肉や鴨肉で作ったものがよく知られています。
魚ではサーモンのリエットなどを見かけますが
今回、私がご紹介するのはサバ。
牛乳とハーブ、にんにくで煮たサバは
しっとりとして上品な味わい。
サンドイッチとの相性も抜群です。

材料 (4人分)
サバのリエット(作りやすい分量)  

サバ(三枚おろし)

半身1枚(200g)

玉ねぎ

1/4個

にんにく

1片(10g)

メグミルク牛乳

3/4カップ

A)ローリエ

1枚

ローズマリー

1〜2本

バジル

1〜2本

タイム

1〜2本

マヨネーズ

1/4カップ

粒マスタード

小さじ2

塩・こしょう

各少々
ロメインレタス 適量
きゅうりのピクルス 適量
食パン(8枚切り) 1斤
作り方
1 サバは半分に切る。玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、水気を絞る。にんにくは皮をむいてラップで包み、電子レンジで約30秒加熱する。
2 鍋に牛乳を温め、サバ、にんにく、Aのハーブを加えて煮る(写真a)。途中でサバを裏返し、中まで火を通す。
3 火を止め、粗熱が取れたらサバとにんにくを取り出し、サバの骨と皮、血合いを除く。
4 ボウルにサバを入れてほぐし、にんにくはつぶして混ぜる(写真b)。
5 (4)に玉ねぎを加えてマヨネーズであえ、粒マスタード、塩、こしょうで味を調える。
6 ロメインレタスは冷水に放してパリッとさせ、水気をよくきってザク切りにする。ピクルスは縦薄切りにする。
7 食パンに(6)のレタス、ピクルスをのせ、(5)のサバのリエット適量をのせてサンドする。
8 食べやすく切って器に盛り、好みでりんごのはちみつヨーグルトサラダとホットミルクを添える。
※トップページでは、斜めに切ったバゲットにサバのリエットをのせ、すだちのスライスをのせて前菜風にしています。

a

a
   
りんごのはちみつヨーグルトサラダ 材料と作り方(作りやすい分量)
1 ナチュレ恵プレーンヨーグルト1カップをボウルに入れ、はちみつ大さじ2を加えてよく混ぜる。
2 りんご1個は皮ごとよく洗い、6つ割りにして種を取り、2cm幅のいちょう切りにする。
3 (1)で(2)のりんごをあえ、器に盛り、シリアル適量をのせる。
「2009年2月のミルクレシピ」へ戻る Close