大豆とじゃこのカレーチャーハン、卵のせ
雪印メグミルク 栗原はるみのミルクレシピ
2009 August
大豆とじゃこのカレーチャーハン、卵のせ

カレーチャーハンは手軽に楽しめる人気ごはん。
具はそのときのあり合わせでかまいませんが
うちでは大豆の水煮とじゃこ入りが好評です。
うまみや歯ごたえがある上に
体にもよさそうな組み合わせです。
これにゆるゆるのオムレツをのせるのがうちの食べ方。
卵には牛乳と、あれば生クリームも加えると
ふわっと仕上がり、カレー味とマッチします。

材料(2人分)
大豆とじゃこのカレーチャーハン  

大豆(水煮)

100g

ピーマン

2個

じゃこ

30g

サラダ油

大さじ1〜2

ごはん

2膳分

カレー粉

大さじ1

顆粒コンソメ

小さじ1/2

トンカツソース

小さじ1

トマトケチャップ

大さじ1

万能ねぎの小口切り

大さじ2
オムレツ  

3個

メグミルク牛乳

大さじ3

フレッシュ北海道産生クリーム使用

大さじ1

塩・こしょう

各少々

サラダ油

大さじ2

福神漬け

適量
作り方
1 大豆とじゃこのカレーチャーハンを作る。大豆は汁気があればきっておく。ピーマンは1cm角に切る。
2 フライパンにサラダ油を熱し、じゃこを炒め、ごはんを加えてほぐしながら手早く炒める。
3 大豆を加えてさらに炒め、カレー粉、顆粒コンソメをふり入れ、炒め合わせる。
4 ピーマンを加えて炒めたら、トンカツソース、ケチャップで味を調え、万能ねぎを加え混ぜる。
5 オムレツを作る。ボウルに卵を割りほぐし、牛乳、生クリームを加え混ぜ(写真a)、軽く塩、こしょうする。
6 フライパンを十分に熱してサラダ油大さじ1をなじませ、半量の卵液をジュッと流し入れる。菜箸で大きく混ぜながら(写真b)、半熟状になったら(写真c)片側に寄せて形作る。残りも同様にして焼く。
7 (4)のカレーチャーハンを器に盛り、オムレツをのせ、好みで福神漬けを添える。
  ※ じゃこの塩分を確かめて、顆粒コンソメの分量は加減します。

a

b

c
 
「2009年8月のミルクレシピ」へ戻る Close