ミルクレープ
雪印メグミルク 栗原はるみのミルクレシピ
2009 April
ミルクレープ

クレープは直径16cmのフライパンで焼くと
約10枚できます。ミルクレープのミルは1000の意。
それにはほど遠くても、2つのクリームをサンドすると
ミルクレープと呼びたくなる仕上がり。
重ねたら冷やし、落ち着かせて切り分けます。
季節のいちごを生のままつぶしたソースが
ほどよい酸味と甘みを加え、
しっとりしたクレープの味を引き立てます。

材料 (1台分)
クレープ  

1個

砂糖

30g

メグミルク牛乳

1カップ

A)薄力粉

100g

ベーキングパウダー

小さじ1と1/2

サラダ油

少々
レンジカスタード  

薄力粉

大さじ1

コーンスターチ

大さじ2

グラニュー糖

大さじ2

メグミルク牛乳

1/2カップ

卵黄

1個分

フレッシュ北海道産
生クリーム使用

大さじ2〜3
ホイップクリーム  

フレッシュ北海道産
生クリーム使用

1パック

グラニュー糖

大さじ4
いちごソース  

いちご

適量

グラニュー糖

適量

粉糖

適量
作り方
1 クレープを作る。ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えてよく混ぜる。牛乳を加えてさらによく混ぜ、Aの粉を合わせてふり入れ、粉っぽさがなくなり、なめらかになるまでさっくりと混ぜ合わせる。
2 フライパンにサラダ油を熱し、(1)の生地をお玉1杯分くらい流し入れ、手早く広げる。
3 周囲と全体に火が通り、ほんのり焼き色がついたら端から裏返して焼く。残りの生地も同様に焼き、クッキングシートを間にはさんで冷ます(写真a)。
4 レンジカスタードを作る。耐熱ボウルに薄力粉とコーンスターチをふるい入れ、グラニュー糖、牛乳の順に加え混ぜる。ラップをして電子レンジで約1分30秒加熱する。すぐに取り出して小さい泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜる。クリーム状になったら卵黄を混ぜ、生クリームを加えて混ぜる。冷蔵庫で少し冷やすと、かたくなって塗りやすい(写真b)。
5 ホイップクリームを作る。ボウルに生クリームを入れ、グラニュー糖を加えて8分立てくらいにかために泡立てる(写真b)。
6 (3)のクレープに(4)のレンジカスタードを塗ってから(5)のホイップクリームを塗り(写真c)、クレープをもう1枚重ねる(写真d)。これを繰り返して重ねていく。途中から縁の部分を少し厚めに塗ると平らに形が整う。冷蔵庫でしばらく冷やしてなじませる。
7 いちごソースを作る。いちごは縦に薄くスライスし、ボウルに入れる。味をみてグラニュー糖を加え、スプーンで軽くつぶす。
8 (6)のミルクレープに粉糖をふり、切り分けて器にのせ、(7)のいちごソースをかける。

a

b

c

d
「2009年4月のミルクレシピ」へ戻る Close