クレープの卵サラダロール
雪印メグミルク 栗原はるみのミルクレシピ
2009 April
クレープの卵サラダロール

うちの定番、ホットケーキの生地を
倍量の牛乳でのばしたのがこのクレープ生地です。
牛乳が多いせいか、焼き上がりがしっとりして
冷めてもおいしくいただけます。
甘みはもともと控えめなので、
卵サラダやチーズをのせたり
ハムや目玉焼き、レタスのせん切りなどをのせても
よく合います。朝食や軽食にぜひどうぞ。

材料(直径16cm10枚分)
クレープ  

1個

砂糖

30g

メグミルク牛乳

1カップ

A)薄力粉

100g

ベーキングパウダー

小さじ1と1/2

サラダ油

少々
卵サラダ  

ゆで卵

4個

ナチュレ恵プレーンヨーグルト

1/2カップ

マヨネーズ

大さじ3

塩・こしょう

各少々
サラダリーフミックス 適量
パルメザンチーズ 適量
作り方
1 卵サラダを作る。ガーゼやペーパータオルを敷いたざるをボウルで受け、ヨーグルトをあけてラップをし、冷蔵庫で1〜2時間おいて水きりする。
2 ボウルに(1)のヨーグルトとマヨネーズを入れて軽く混ぜ(写真a)、塩、こしょうで味を調えてから、手で食べやすく割ったゆで卵を加え、黄身がくずれないように混ぜる。
3 クレープを作る。ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えてよく混ぜる。牛乳を加えてさらによく混ぜ、Aの粉を合わせてふり入れ、粉っぽさがなくなり、なめらかになるまでさっくりと混ぜ合わせる。
4 フライパンにサラダ油を熱し、(3)の生地をお玉1杯分くらい流し入れ、手早く広げる(写真b・c)。
5 周囲と全体に火が通り、ほんのり焼き色がついたら端から裏返して焼く(写真d)。残りの生地も同様に焼く。
6 サラダリーフミックスは冷水に放してパリッとさせ、水気をよくきる。
7 (5)のクレープに(6)のリーフミックス、(2)の卵サラダをのせる。パルメザンチーズをたっぷりとおろしかけ、巻いていただく。

a

b

c

d
「2009年4月のミルクレシピ」へ戻る Close