あさりと小松菜のクリームシチュー
雪印メグミルク 栗原はるみのミルクレシピ
2009 March
あさりと小松菜のクリームシチュー

貝のうまみがたっぷりのクリームシチューといえば
クラムチャウダーを思い浮かべますが、
今回ご紹介する味はもう少しさらりとしています。
野菜はどれもみじん切りにしているから
食べやすく、口当たりがなめらか。
とくに小松菜は葉の部分だけを細かく刻み、
仕上げにびっくりするくらいたっぷり加えています。
花冷えの頃にうれしい、体の温まる一品です。

材料 (4人分)
あさり 2パック(600g)
小松菜 1束
玉ねぎ 1/4個
にんじん 小1/2本
マッシュルーム 1パック
A)水 2カップ

白ワイン

1/4カップ
オリーブ油 大さじ2
薄力粉 大さじ2
顆粒コンソメ 小さじ2
ローリエ 1枚
メグミルク牛乳 2カップ
フレッシュ北海道生クリーム使用 1カップ
塩・こしょう 各少々
作り方
1 あさりは砂抜きをして殻と殻をこすり合わせながらよく洗い、ざるに上げて水気をきる。
2 鍋にAの水とワインを入れて火にかけ、煮立ったらあさりを加え、落とし蓋をする。あさりの口が開いたら火を止めて冷ます(写真a)。ざるにあけてあさりと蒸し汁に分け、あさりは身を殻から出す。
3 玉ねぎ、にんじんはみじん切り、マッシュルームは石づきを除いてみじん切りにする。
4 鍋にオリーブ油を熱し、(3)を順に加えて炒め、薄力粉をふり入れてさらに炒める。
5 (4)にあさりの蒸し汁、コンソメ、ローリエを加えて混ぜながら少し煮て、あさりの身を加える。
6 牛乳を加えて(写真b)、熱くなったら生クリームを入れる。
7 小松菜は軸と葉に切り分け、葉は縦細切りにしてから刻み、水気が出ないようにさらに刻んで細かくする(写真c)。軸はほかの料理に利用する。
8 (6)が再び煮立ったら小松菜の葉を加え(写真d)、塩、こしょうで調味する。

a

b

c

d
「2009年3月のミルクレシピ」へ戻る Close