にんじんパンのシュトーレン
雪印メグミルク 栗原はるみのミルクレシピ
2008 December
にんじんパンのシュトーレン

にんじんパンはうちの長年の人気レシピです。
にんじんやレーズン、くるみ、シナモンなどの自然な風味と
プチプチした全粒粉とヨーグルトを加えた生地は
ホイップクリームを添えておやつにしても味わいがあります。
いつもは丸く焼いたり、1人分ずつ焼いたりしていますが
クリスマスを意識してシュトーレン風に仕上げてみましょう。
本来のもののように長くは持ちませんので
焼いた日か翌日くらいのおいしいうちに食べきっています。

材料(作りやすい分量)
バター 50g
にんじん 50g
レーズン 100g
くるみ(ローストしたもの) 30g
A)全粒粉 100〜120g

薄力粉

150g

シナモンパウダー

小さじ1と1/2

ベーキングパウダー

小さじ1

重曹

小さじ1
砂糖 80g
ナチュレ恵プレーンヨーグルト 50g
1個
仕上げ用  

粉糖

適量

フレッシュ北海道産生クリーム使用

適量

砂糖

適量
作り方
1 バターは小さい角切り、または薄切りにしてよく冷やしておく。にんじんはすりおろす。レーズン、くるみは粗く刻む。オーブンは200℃に予熱する。
2 ボウルにAを合わせてふるい入れ、砂糖を加えて混ぜる。(1)のバターを指先で粉にもみ込んで、さらさらの状態にする(写真a)。
3 (2)にヨーグルト、溶きほぐした卵、にんじんを加え、粉っぽさがなくなるくらいまで混ぜる(写真b)。
4 (3)にレーズン、くるみを加え、生地をひとつにまとめる。
5 天板にオーブンペーパーを敷き、薄力粉(分量外)をふって(4)の生地をのせる。手のひらでおさえて楕円形にのばし、片側を少しずらして重ねて形を整える(写真c・d)。200℃のオーブンで約25分焼く。
6 冷めたら粉糖をふって切り分ける。好みで、砂糖を加えて泡立てた生クリームを添える。

a

b

c

d
「2008年12月のミルクレシピ」へ戻る Close