さつまいものマッシュ
雪印メグミルク 栗原はるみのミルクレシピ
2008 Dedember
ビーフストロガノフ

ロシア風の肉料理で、煮込み時間が意外に短く、
お客さまのときにも手軽に作れて重宝します。
水きりしたヨーグルトに生クリームと牛乳を加えた
うちでサワーヨーグルトクリームと呼ぶクリームは
市販のサワークリームよりやわらかく仕上げるのがコツで
こくとまろやかな酸味はストロガノフにスーッとなじみます。
ビュッフェスタイルでは鍋のまま保温して食卓に並べ、
クリーム、ごはん、好みのピクルスなどを添えて。

材料 (4人分)
牛薄切り肉 300g
玉ねぎ 2個
しめじ 2パック
マッシュルーム 2パック
にんにくの薄切り 2片分
オリーブ油 大さじ3
ローリエ 1枚
赤ワイン 1/2カップ
デミグラスソース 1缶
トマトケチャップ 大さじ3
中濃ソース 大さじ3
しょうゆ 小さじ1
塩・こしょう 各少々
サワーヨーグルトクリーム  

ナチュレ恵プレーンヨーグルト

1カップ

フレッシュ北海道産生クリーム使用

大さじ2

メグミルク牛乳

適量
ごはん・好みの漬けもの 適量
作り方
1 サワーヨーグルトクリームを作る。ペーパータオルを敷いたざるにヨーグルトをあけ、ラップをして冷蔵庫に入れ、1時間ほどおく(写真a)。それをボウルに入れ、軽く混ぜてから生クリームを加えてよく混ぜる(写真b)。かたければ牛乳を加えて調整する。食べる直前まで冷蔵庫に入れておく。
2 牛肉は長さを2〜3等分にする。玉ねぎは縦半分にして繊維を切るように1.5cm幅に切る。しめじ、マッシュルームは石づきを取り、しめじは小房に分け、マッシュルームは3〜4枚にスライスする。
3 フライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、にんにくを炒めて香りが出たら、しめじ、マッシュルームを炒めて取り出す。
4 同じフライパンに残りのオリーブ油を足して玉ねぎを炒めたら、牛肉を広げるようにして入れ、塩、こしょうをしながらさっと焼きつける。
5 (4)に赤ワイン、ローリエを加え、煮立ったら(3)のきのこを戻し入れる(写真c)。
6 (5)にデミグラスソースを加えて軽く煮たら、ケチャップ、中濃ソースを加え、塩、こしょう、しょうゆで味を調える。
7 器にごはんを盛り、(6)をかけ、(1)のサワーヨーグルトクリームをのせ、好みの漬けものを添える。
※漬けものは、ここではにんじんのせん切りピクルスを添えています。

a

b

c
 
「2008年12月のミルクレシピ」へ戻る Close