雪印メグミルク 栗原はるみのミルクレシピ
2007 Julyスパイシーカレースープ エスニックな香りが落ちぎみの食欲を誘います。タイカレーはうちの定番で、具や味かげんを変えながらいろいろに楽しんでいます。今回は野菜をたっぷりと加え、スパイシーですが辛すぎない、さらりと飲めるスープのように仕上げました。白ごはん、玄米ご飯、タイ米など、お好みで添えて。
材料・4人分
鶏もも肉………1枚
白身魚切り身(タイなど)………1切れ
アサリ………1パック
さやいんげん………50g
じゃがいも………2個
赤ピーマン………1/2個
サラダ油………適宜
A 水………4カップ
顆粒鶏ガラスープ………小さじ2
B 香菜の軸………適宜
しょうがの薄切り………適宜
レモングラス………適宜
タイカレーペースト………1袋
雪印メグミルク牛乳………1カップ
ココナッツミルクパウダー………1袋(60g)
ナンプラー………適宜
香菜………適宜
ごはん………適宜
作り方
1 鶏肉と白身魚は小さめのひと口大に切る。アサリは砂出しし、殻をこすり合わせるようにしてよく洗う。
2 いんげんは筋を取り、2cm幅の斜め切りにする。じゃがいもは皮をむき、1.5cm幅のいちょう切りにし、水にさらして水気をよくきる。赤ピーマンは種を取り、細切りにする。
3 深めのフライパンにサラダ油少々を熱し、軽く塩、こしょうした白身魚を焼きつけ、取り出す。
4 同じフライパンにサラダ油少々を足し、軽く塩、こしょうした鶏肉を焼きつける。
5 (4)にAのスープとBを加え(写真a)、煮立ったらアサリを加える(写真b)。
6 アサリの口が開いたら、(2)の野菜を加えて煮る(写真c)。
7 野菜に火が通ったらカレーペーストを加えてなじませ(写真d)、(3)の魚を戻し入れ(写真e)、牛乳を加える(写真f)。
8 煮立ったらココナッツミルクパウダーを加え、少し煮てナンプラーで味を調える。
9 器に(8)を盛り、好みで香菜をのせ、ごはんにかけていただく。

a

b

c

d

e

f
Close