雪印メグミルク 栗原はるみのミルクレシピ
2004_December
2.野菜たっぷり煮込みハンバーグ
生地に入るパン粉は多めの牛乳に浸してからひき肉に混ぜるので、ハンバーグの焼き上がりがふわっとします。野菜のスープ煮や市販品にひと手間加えたデミグラスソースも前日準備し、当日は煮込むだけにすると楽です。
材料・4人分
野菜のスープ煮
じゃがいも………3個
にんじん………小2本
エリンギ(大)………3本
水………2カップ
固形コンソメ………1個
ローリエ………1枚
ブロッコリー………1株
ハンバーグ
合びき肉(一度びき)………500g
玉ねぎ………1個
パン粉………1/2カップ
メグミルク牛乳………1/2カップ
卵………1個
塩………小さじ1弱
こしょう………少々
バター・サラダ油………各大さじ1/2
デミグラスソース
デミグラスソース(市販)………(1缶290g)2缶
赤ワイン………1/2カップ
ハンバーグの焼き汁………適宜
野菜のスープ煮の煮汁………1/2カップ
B
ウスターソース………大さじ1
中濃ソース………大さじ1
トマトケチャップ………大さじ1
砂糖・塩・こしょう………各少々
塩・こしょう………各少々
作り方
1 野菜のスープ煮を作る。じゃがいもは皮をむき、4つ割りにして水にさらし、水気をきる。にんじんも皮をむき、1.5cm厚さに輪切り、エリンギは3枚にスライスする。
2 鍋に(1)の野菜とAを入れて火にかけ、クッキングペーパーなどで落とし蓋をして野菜がやわらかくなるまで煮る。煮汁を取り分け、少なければ水を足して1/2カップ計量する。
3 ブロッコリーは茎を長めに残して小房に分け、かためにゆでて冷水に取り、水気をよくきる。
4 ハンバーグを作る。玉ねぎはみじん切り、パン粉はメグミルク牛乳を加えてしっとりさせる。
5 ボウルに合いびき肉と(4)を合わせ(写真a)、卵、塩を加え、粘り気が出るまで手でよく練り混ぜる。8等分し、空気を抜きながらまとめる(写真b)。
6 フライパンにバターとサラダ油を熱し、(5)を入れて両面を焼きつける(写真c・d)。ここでは中まで火を通さなくてよい。
7 デミグラスソースを作る。鍋に赤ワインを入れてひと煮立ちさせ、市販のデミグラスソースを加えて混ぜる。少し煮たら(6)で残った焼き汁と(2)の煮汁を加える。Bを加えて調味する。
8 鍋に(2)の野菜のスープ煮、(6)のハンバーグ、(3)のブロッコリーを入れ、(7)のソースを回しかける(写真e・f)。弱火でしばらく煮込み、塩、こしょうで味を調える。
 
a   b
 
c   d
 
e f