お客様各位

 このたびの弊社関係会社である八ヶ岳雪印牛乳(株)茅野工場の商品回収につきまして、お客様を始め、お取引先様、生産者の皆様、並びに関係各位の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

 8月30日、諏訪保健所より、茅野工場製造の「雪印牧場の朝ヨーグルト」からエンテロトキシンが検出されたため、回収命令が出されたとの報道がありました。

 茅野工場で8月14〜15日に製造された商品につきましては、ご案内の通り、弊社のエンテロトキシン検査では陰性でありましたが、長野県衛生公害研究所並びに山梨県衛生公害研究所が検査した5個の商品のうち、1つが陽性であったとのことで、当該日付商品の回収命令をお受けいたしました。

 すでに8月25日の社告でご案内の通り、当該日付商品は自主回収を続けているところでありますが、ご指導に従い、改めて回収を続けさせて戴きます。

 今後、保健所のご指導をいただきながら、原材料や品質の自主検査体制を充実強化し、安全・衛生管理につとめてまいります。このような事態により、多くの方々に多大なご迷惑・ご心配をおかけしておりますことを、重ね重ねお詫び申し上げます。

回収対象商品はこちらをご覧下さい

平成12年8月31日

雪印乳業株式会社
フリーダイヤル 0120−369114
(受付時間 9:00〜17:30土日祭を含む)

 


(C) Copyright:2000 Snow Brand Milk Products Co.,Ltd.All right reserved.