お客様各位

 今般、弊社大樹工場製造の「脱脂粉乳」からエンテロトキシンが検出された旨、8月18日発表されましたことにつきまして、大変ご迷惑、ご心配をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

 このたびの件は、大阪工場食中毒事故の原因究明を行っている大阪府警察本部の一連の捜査過程で検出されたものであります。現在、大樹工場においては、北海道及び帯広保健所による緊急調査を受けているところであります。弊社としても積極的に協力し結果を真摯に受け止めたいと思っております。

 つきましては、お客様にご安心していただくため次の通りお知らせいたします。

  1. 大樹工場では「チーズ」(北海道カマンベール・さけるチーズ・スノウブラン・カッテージ等)も製造しておりますが、製造工程が異なり、また脱脂粉乳は一切原料として使用しておりません。

  2. 「育児用ミルク」・「ベビーフード」・「スキムミルク」・「アイスクリーム」・「マーガリン」・「冷凍食品」・「一般食品」等には、大樹工場の脱脂粉乳は一切使用いたしておりません。

  3. 脱脂粉乳を一部原料に使用する「加工乳」・「飲料」・「ヨーグルト」・「ソフトクリームミックス」・「生クリーム」等はエンテロトキシン検査を実施しており、商品の安全を確認の上、出荷しております。

  4. 「バター」・「コンデンスミルク」等前記以外の商品につきましては、脱脂粉乳を原料として使用しておりません。

    今後とも、引き続きご愛顧をお願い申し上げます。

平成12年8月21日

雪印乳業株式会社
代表取締役社長 西 紘平
フリーダイヤル 0120−369114
(受付時間 9:00〜17:30土日祭を含む)

 

(C) Copyright:2000 Snow Brand Milk Products Co.,Ltd.All right reserved.