お客様各位

 平素は格別のご愛顧を賜りまして厚くお礼申しあげます。

 さて、弊社大阪工場で製造致しました「雪印低脂肪乳」(平成12年6月30日から7月2日品質保持期限)による下痢、嘔吐などの食中毒の発生につきまして、日頃ご愛顧戴いております数多くのお客様には大変なご迷惑とご心配をおかけ致しましたことを謹んで深くお詫び申しあげます。今回の不祥事は食品会社として、あってはならないことであり、社会的責任を痛感しているところであります。発症されました方々、また入院されておられる方々には、一日も早いご回復をお祈り申しあげますとともに、弊社としては可能な限り、誠意をもって対応させて戴く所存であります。

 また、監督官庁をはじめ、流通関係の皆様に対しましても、多大なるご迷惑をおかけ致しましたことを深くお詫び申しあげます。今回の異常品発生は、大阪工場で「雪印低脂肪乳」の製造過程において工程の一部に洗浄不良があったことから、黄色ブドウ状球菌が増殖し、エンテロトキシンが製品を汚染したことによるものであります。

 なお、7月2日、当局より大阪工場に対し営業禁止処分を受けました。弊社と致しましては、この処分を厳粛に受け止め、今後より一層の衛生管理・品質管理の徹底と再発防止に努め、お客様の信頼を回復するよう全社一丸となり初心にかえり努力してまいります。

平成12年7月4日
東京都新宿区本塩町13番地
雪印乳業株式会社



重ねての回収のお願い

 この度の商品回収が遅れたことによるご批判は申し開きのできるものではなく、伏して陳謝申しあげる次第であります。つきましては、皆様のお手元に左記該当商品がございましたら、弊社お客様相談室へご連絡くださいますようお願い申しあげます。

 なお、食中毒を起こしました商品の品質保持期限は7月2日まででありますが、お客様の安全衛生に万全を期するために、品質保持期限7月5日までの商品と致します。



  1.対象商品
 
「雪印低脂肪乳 1,000ml」

 大阪工場製品(工場記号AHE)
雪印低脂肪乳1000ml
 
「雪印低脂肪乳 500ml」

 大阪工場製品(工場記号AHE)
雪印低脂肪乳500ml
※上記「品質保持期限00.7.5」までの期限の商品。
※工場記号AHEは、商品上部の品質保持期限日の右端に捺印しております。
製品上部 工場記号AHE

  2.お問い合わせ先

・弊社お客様相談室
 フリーダイアル 0120−369114 (午前9時〜午後10時)


    
平成12年7月4日
雪印乳業株式会社



(C) Copyright:2000 Snow Brand Milk Products Co.,Ltd.All right reserved.