第1報

お客様各位
 

 標記の件に関して、弊社大阪工場で製造しました「雪印低脂肪乳」による異常事故について、以下の通りその経過をご報告しますと共に、関係の皆様にご迷惑をおかけ致しておりますことを深くお詫び申し上げます。




  1.今までの経緯
(1) 6月27日から28日にかけて、弊社への苦情3件、該当地区保健所への苦情4件が発生致しました。
その内容は、いずれもが当該製品を飲んだあと下痢、腹痛、嘔吐等の症状が出るという苦情でした。
(2) 6月28日大阪市保健所より弊社大阪工場へ立ち入り検査が行われ、同保健所による工程検査が実施されましたが、工程上に問題がないことが確認されました。
(3) 同日夜、弊社分析センターに当製品保存サンプルと原材料、並びにお客様より回収した当該製品を搬送。6月29日未明より、弊社分析センターにて直ちに検査に着手致しました。
(4) 6月29日早朝より、当該苦情の発生した製品の製造日である6月23日から生産中止までの間に出荷した製品の回収を行いました。
(5) 6月29日午後、大阪市保健所によって当該事故の記者発表が実施され、又、同日夜、弊社西日本支社による記者会見を実施致しました。

  2.現在までの状況と今後の対応について
(1) 当該製品については、店頭からはすべて回収済であります。
(2) 弊社及び保健所にて、該当製品の分析による原因を究明中です。
(3) 万全なお客様対応をすべく、各支社のお客様相談窓口を増強致しました。

以上のような経過にありますが、弊社としても発生原因の究明のため検査、分析を急いでおりますが、いまだ発生原因の特定には到っておりません。尚、被害を受けられた皆様へは誠意を持って対応させていただきますと共に、原因の究明に全力を投じて参る所存でありますので、宜しくご理解の程お願い申し上げます。


平成12年6月30日
雪印乳業株式会社



(C) Copyright:2000 Snow Brand Milk Products Co.,Ltd.All right reserved.