雪印乳業株式会社
雪印乳業株式会社
お客様モニターの方々との活動
アンケート2回目
  ホームページ上でのお客様との交流の場である「お客様広場」の充実度を検証するためにホームページに関するWEBWアンケートにお答えいただきました。



※ホームページに関するアンケート
お客様モニター 26名、食コミュニティプラス会員 75名 N=101名
実施期間:平成20年7月1〜22日


<アンケート結果抜粋>
■ 「雪印乳業」のHPをご覧になる頻度を教えてください。


■ よくご覧になるコンテンツ上位3位を教えてください。
【お客様モニター】
1位 お料理レシピ
2位 商品情報

【食コミュニティ プラス会員】
1位 お料理レシピ
2位 チーズクラブ
3位 商品情報

■「お客様広場」をご覧になっていますか?


【主な理由】
  ・時々見ている :


Q&Aが参考になるから
お客様の声によって改善された点が興味深いので
生のお客様の声やどのような対応をしているかが気になるから
  ・見たことがない :

興味をそそられるタイトルではなかったので
見てみると面白い内容だったのでもっと早く知っていればよかった

■ 「お客様広場」の情報で参考になったコンテンツは何ですか?
1位 お客様の声にお応えしました
2位 なるほど情報
3位 お客様センター通信

【主な理由】
・お客様の声にお応えしました :
  改善点等が的確にわかりやすい内容になっているので。
消費者の声がきちんと届いていることを認識できるから。
・なるほど情報 :
  消費者が求めている内容だと思うが、掲載されている場所が見つけ難いので、なかなか目に触れないのではと思う。

■ 「Q&A」で参考になったものと、今後どのようなQ&Aがあったらよいかお聞かせください。
【参考になったQ&A】
・賞味期限が過ぎたものを食べても大丈夫か?
・バターやチーズの保存方法

【今後欲しいQ&A】
・食の安全や食育、値上げの理由
・乳製品の栄養を他の食品と比較する表
・マーガリンにカビが生える理由と対策

■ 「雪印乳業」のHPでお気づきのこと・お感じになられたことをお聞かせください。
・量が多くて内容が多岐にわたっているのでポイントが見えない。
・字が細かい、文字が小さい。できれば「乳の食育コーナー」の文字ぐらいの大きさがあって欲しい。
・商品の写真に魅力を感じない。
・トップページがごちゃごちゃして見づらいので、商品情報を前面に出してはどうか?
 特に「北海道100」のコーナーは右上にあってわかりにくい。
・内容は楽しいものなのにどこから入ってよいかわかりにくい。

■ 「雪印乳業」が携帯サイトを立ち上げた場合、どのような情報・コーナーを期待しますか?
・お料理レシピ検索
・新商品、商品情報、キャンペーン情報
・乳製品の栄養を他の食品と比較する表
・「今日のレシピ」の配信



モニターの方、食コミュニティプラスの会員の方からいろいろなご意見をお伺いいたしました。
全てを取り入れることはできませんが、今後少しずつ改善、見直しを進めていきたいと思います。


▲TOP ▲2回へ
(C)Copyright: Snow Brand Milk Products Co.,Ltd.All right reserved.