雪印乳業株式会社
雪印乳業株式会社
お客様モニターの方々との活動
お客さまモニター会最終回活動報告


  2003年6月10日午後に首都圏の女性モニター、翌11日夕方に男性モニター、さらにその翌日12日午後に近畿圏の女性モニターの皆様にそれぞれお集まりいただき、第3回のモニター会を開催しました。当社からは第1回からの引き続きのメンバーで、役員と、商品開発やメニュー開発に携わる責任者・担当者、企業倫理の責任者らが出席しました。

  今回は、男性モニターの皆様にはレシピ評価とホームページについて、女性モニターの皆様には野菜とチーズ調理評価会というテーマで行われました。
前回、女性モニターの皆様には、調理に使った商品をお持ち帰りいただきました。ご家庭でもう一度使ってみて、使い勝手や、ご家族・お友達が召し上がった際のご意見なども含めてご報告していただきました。


「顔」の解説
  「納得」のイメージ
  「不満」のイメージ
  「提案」のイメージ
  「疑問」のイメージ

まずは、前回のテーマ「表示」についてのまとめからスタートしました。
[賞味期限・品質保持期限について]
『賞味期限と消費期限の違いは?』
『品質保持期限はどのように決めているのか?』
『品質保持期限の他に、製造年月日を併記したり、“製造日は品質保持期限の○日前です”と表示している商品をみかける。良いことだと思う。』
(当社から) 『お客様からの要望として、製造年月日併記の声も多く寄せられている事は事実です。期限表示導入時の厚生省(現厚生労働省)改正趣旨[その商品のおいしさや消費できる期限などを含む情報に改めたものであり、製造年月日は必要ないものとする。]から、現在のところは期限表示のみにしています。弊社としては、このようなお客様の声にお応えする1つの手段として、ホームページの「商品紹介」欄で商品を掲載する場合には、その商品の賞味期限を掲載しております。現在、さらに掲載情報の充実を目指して取組み中です。』

期限表示について
○賞味期限・品質保持期限とは?
開封されていない食品が、パッケージなどに書かれている保存方法どおりに保存された場合に、その食品が持つ特徴(風味、色など)を充分に保っていると認められた期限をいいます。表示された期限を過ぎたからといってすぐに食べられなくなる訳ではありません。
*賞味期限と品質保持期限は同じ意味であることから、どちらを使用してもよいこととなっています。
(今後、これらの2つの用語は賞味期限に統一される予定です。)
○消費期限とは?
劣化にともなう衛生上の危害が発生する恐れがないと認められる期限です。お弁当などの日持ちのしない食品につけられています。表示された期日までにお召しあがりください。
○賞味期限・品質保持期限はどうやって決めるの?
賞味期限や品質保持期限は法律で一律に決められたものではなく、その食品をつくる会社などが保存テストや輸送テストなどをして、保存方法(主に保存温度)と一緒に期限も決めています。

[栄養成分表示について]
『栄養成分表示は100g当たりではなく、1枚当たり(切れてるチーズ)の方がわかりやすい。』
『栄養成分は“1日の必要量のどのくらいが摂れる”という表現がわかりやすい。』
『栄養成分はホームページで紹介してほしい。』
(当社から) 『乳飲料のように1回の摂取量の多いもの(200mlなど)は問題ないと考えておりますが、バターやマーガリンのように1回の摂取量が個人によってかなり異なるものについては、現在は100g当たりで表示しています。ただし、「1個」という単位を明確に区切ることができる6Pチーズやスライスチーズはその単位で表示しています。栄養成分につきましても、賞味期限・品質保持期限同様にホームページにご紹介すべく取組み中です。』


次に、お持ち帰りいただいた商品について、良かった点、悪かった点、もっとこうなったら売れるのに・・・などのたくさんのご意見・ご提案をいただきました。
●スノウブラン クワルクについて
『クワルクのレアチーズケーキは、家族が「買って来たの?」と聞くぐらい評判が良かったです。(^_^)v 作り方も簡単で、こんな風にナチュラルチーズを利用できるとうれしくなります。』
『パッケージの「簡単フルーツデザート」の他にレシピがほしい。それ以外に何に使えるのかわからない。』

●スノウブラン マスカルポーネについて
『ティラミスが家で作れる!しかも本格的な味が手軽に!これには“目からウロコ”でした。来ていた友人も、どうしてこんなにいい商品を知らなかったのか、また、知らないんだろうと怒っていました。』
『パッケージの「簡単ティラミス」は家族で食べるには量が少なく、1人で食べるには量が多い。』
 
(クワルクとマスカルポーネ共通)
『スノウブランはチーズ売場だけではなくて、デザートコーナーに置いたらどう?』
『赤いパッケージがかわいいのに、売場の上の方にあるので残念ながら見えない。もっと下の方の売場にあればいい。』

 

●野菜とたべるバジル入りチーズについて
『思っていたよりバジルの香りが強く、バジル好きの私にはぴったり。』
『今まで家で使っていた材料でも、このチーズを使うことでちょっと凝った味のサンドイッチになり満足。これは絶対に買います。主人も満足。』
『まだまだ日本人には強い香りのハーブとかは定着しにくいと思います。』

●野菜とたべるペッパー入りチーズについて
『ペッパーが程よく効いていておいしい。お料理に使いやすいチーズだと思います。』
『ビールなどお酒と合います。』
『パッケージのミネストローネはおいしそうに見えません。他のメニューにしては?』
 
(バジルとペッパー共通)
『パッケージの料理の写真がおいしそうで、ついつられて買いそう。』
『チーズそのものとしては非常においしいと思うが、ネーミングやパッケージでかなり損をしていると思う。野菜といっしょに食べてもらいたいというメーカーの気持ちはわかるが、もう少し簡単で幅広い使い方を訴えないと本当にもったいないと思う。』
 
(スライスチーズについて)
『スライスチーズを保存するタッパーのプレゼントなどのキャンペーンをやってほしい。一番よく使うがジッパーがないので、ビニール袋に入れたりするために冷蔵庫がごちゃごちゃします。点数を集めてもれなくもらえるといいのにといつも思っています。』

ご紹介したのはほんの一部のご意見です。
スノウブラン、野菜とたべるチーズについて皆様に共通していたのが
『おいしいので買いたいのだが、近くのお店に置いていない!』というご意見でした。
皆様のご意見を参考に、できることから着実に、より良い商品にする努力や店頭に並ぶ努力をして参ります。
また、モニターの方からもご提案いただいた「スライスチーズを保存するタッパーをプレゼントするキャンペーンをやってほしい」をはじめとしたいろいろなお客さまのご意見を参考に、今回「スライスチーズをデザインしたチーズストッカー」など、チーズ料理を楽しくするグッズが詰まった「おいチーバスケット」をプレゼントさせていただく“雪印 We Love Cheeseキャンペーン”を10月から実施する予定です。



続いて、チーズを使っての調理と試食についてご報告します。男性モニターの皆様には、チーズ餃子にチャレンジしていただきました。一部をご紹介します。
●野菜と一緒に!炒めるチーズを使って
今や国民食となった餃子にチーズを入れて。手際よく形の良い餃子を作る方もいれば、餃子作りは初めてという方も・・・。形はどうであれ、手作り餃子は作る楽しみもプラスされるようです。

 

『チーズ餃子は初めて食べたけどおいしい。』
『チーズの形がしっかり残っている。たくさん入っていても気にならない。』



男性モニターの皆様には、当社のホームページについてもご意見を伺いましたのでそちらも一部ご紹介します。
『子ども向けのサイト(ユキちゃんの牧場訪問など)は良いと思う。でもトップページでは「見てほしい」というアピールが足りない。』
『全体的に固い印象を受ける。』
『トップページのデザインを見ると、左上に「おいしい顔。」の写真を使って見せている点など、一番伝えたいポイントを押さえているという感じがするが、今、一番アピールしたい新商品などを載せても良いのでは。。。』
『牧場や工場からの映像配信など工夫してみてはどう?』
なかなか厳しいお声もありますが、今まで一度もHPを見たことがなかった。あるいはモニターになって初めて見たという方がほとんどでした。この現状も反省点のひとつです。

女性モニターの皆様には「チーズを使った創作サラダ」に挑戦していだだきました。
スノウブランクワルク、マスカルポーネ、野菜とたべるチーズ、パルメザンうす削り、カッテージチーズ、さけるチーズ、切れてるチーズ、カマンベール、クリームチーズなどなどのチーズと各種野菜、さらにサラダに使う各種食材を自由に組み合わせて。
みなさまの力作を一部ご紹介します。お味をご紹介できないのが残念です。


●首都圏女性モニターの皆様の創作サラダです。
パンと温野菜のカマンベールディップ
『レンジでチンしてトロッとしたカマンベールにパンとブロッコリーをつけるととてもおいしい。』

クワルクの梅風味のディップ
『クワルクと梅干しは合う!さっぱりしているので野菜もたくさん食べられる。』

さけるチーズの和え物
『玉ねぎ、トマト、かいわれとさけるチーズの手軽な材料で簡単なのにおいしい。あっさりしていてすごく食べやすい!』

マスカルポーネと豆腐と味噌の和え物と野菜の和風サラダ
『スノウブランはクセがなく、なめらかなので、いろいろな素材と合わせやすい。』


●近畿圏女性モニターの皆様の創作サラダです。
クリームチーズと豆腐の和風サラダ
『クリームチーズは和の食材と相性が良い。』

さけるチーズのリボン結びとアボガドのサラダ
『さけるチーズはいつもはさいただけで使うけど、リボン状に結ぶと見た目もすごくかわいい。』

切れてるチーズ&チーズのサラダ
『切れてるチーズ&チーズは彩りが良く見た目にもおしゃれになっていい。』

バジルチーズのオープンサンド&パルメザンうす削りのサラダ
『野菜とたべるチーズは野菜だけでなく、フランスパンなどのハード系のパンとも相性がよい。“野菜とたべる”だけにしてはもったいない。』

[メニューレシピのご紹介]
第2回のモニター会で皆様に作っていただき、好評だったスウノブラン「クワルク」「マスカルポーネ」を使ったチーズケーキ2種類をご紹介します。
クワルクを使ったレシピ『クワルクのレアチーズケーキ』
マスカルポーネを使ったレシピ『ティラミス』


今回、モニターの皆様にはいろいろな創作サラダを作っていただきました。そして全員で試食する中で『チーズが和風の素材と合うなんてびっくり』とか『さけるチーズをリボン状に結ぶだけで食感もさらにコリコリし、すっごくかわいい』などさまざまな発見があったようです。もちろん私たちもです。

 

さらに、短い時間にも関わらず、用意された食材を使用して見た目にもとってもきれいな料理を仕上げるその姿に、ご家族のために、毎日おいしくて健康にも気遣ったお料理を作られていることを強く感じました。そして、少しでもそんな皆様のお手伝いをできればと私たちは考えました。ありがとうございました。


今回も、事務局の松本・忰田・新屋敷がご報告させていただきました。


さて次の第4回のモニター会は会社を離れて、農家や酪農家を訪れました。
消費者と生産者、そしてメーカーが一堂に会しての対話会。できるだけ早くご報告したいと思います。


▲TOP
(C)Copyright:2003 Snow Brand Milk Products Co.,Ltd.All right reserved.