雪印メグミルクのお料理レシピ

おいしいコラム

No.141 ミルクちゃんちゃん焼き

2020年03月15日更新

 ミルクちゃんちゃん焼き

ちゃちゃっと簡単、ミルクちゃんちゃん焼き。

言葉の響きからして美味しそうなちゃんちゃん焼きは、北海道の郷土料理。ちゃちゃっと作れるから、焼くときにヘラがちゃんちゃん鉄板に当たるからなど、名前の由来は諸説あるそうです。家庭で作るときはフライパンやホットプレートで。鮭を崩して野菜とともにいただきます。牛乳を加えることでマイルドな甘みとクリーミーさが広がります。

材料(2人分)

  • 甘塩鮭

    2切れ

  • キャベツ

    200g

  • にんじん

    1/6本

  • たまねぎ

    1/4個

  • しめじ

    50g

  • にら

    20g

  • 【A】

    みそ

    大さじ1と1/2

  • サラダ油

    大さじ1/2

※1カップは200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。

作り方

  1. 1

    キャベツはざく切り、にんじんは短冊切り、たまねぎは1㎝幅のくし形に切り、しめじは小房に分ける。にらは3㎝長さに切る。

  2. 2

    【A】はよく混ぜておく。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱して鮭を並べ、中火で片面3分ずつ焼いて取り出す。フライパンの余分な油をふきとる。

  4. 4

    にんじんとたまねぎを入れ中火で1分、キャベツ、しめじを入れさらに1分ほど炒め、にらを加える。

  5. 5

    鮭を戻し入れ、2)を加えて煮立て、火を止める。

おいしいコラムバックナンバー

バックナンバー一覧

メニューから選ぶ

商品・カテゴリーから選ぶ

食材から選ぶ

イベント・シーンから選ぶ

調理時間から選ぶ

フリーワードで選ぶ

条件をキャンセルする

このページのトップへ