知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 ミルクレシピ&エッセイ 2015年7月

栗原はるみの「私のミルクレシピ」

2105 7 July

いつも身近にあるヨーグルトで夏の気楽なブランチとおやつをどうぞ

梅雨が明ければ本格的な夏が始まります。体が疲れ気味のときは無理せず週末はゆっくり過ごしましょう。朝もちょっとのんびりしてブランチを楽しむのもいい気分転換です。メニューはヨーグルトディップソースをのせた照り焼きチキンのサンドイッチ。デザートやおやつにはシンプルなヨーグルトアイスはいかが。ヨーグルトを上手に使うと口当たりがさっぱりして自然と食欲も湧いてきます。

料理やおやつ作りにヨーグルトをおいしく使うコツ

  • ヨーグルトディップソースやクリームのベースには、水切りしたヨーグルトが使いやすい。
  • 水切りヨーグルトは味が濃厚になるので、ポテトサラダやパンケーキ生地に混ぜてもおいしい。
  • ヨーグルトアイスやドリンクなどには、ヨーグルトをそのまま使って味わいを生かしたい。

1照り焼きチキンのサンドイッチ

照り焼きチキンのサンドイッチ

[エッセイ]料理は限りなく楽しい vol.7

緑が色濃くなる季節は葉っぱを楽しんでいます

ウッドデッキの端を縁取るように造ったわが家の小さな庭。この季節、花はハーブのほかにサルスベリやハスなど種類が減ってくる代わりに、さまざまな草木の葉の緑が目を楽しませてくれます。アジサイの低木を分け入っていくと大きい葉の陰に小ぶりのハランやユキノシタが見つかるので、風通しを兼ねてちょっと刈り込み、きれいに洗ってキッチンへ。いっしょに並べた南国らしい葉っぱは撮影用に花屋さんで買ったものです。こうして手に取って眺めていると、小さな葉で前菜を並べた焼き締めの器をふわっとおおうとか、冷たいデザートをのせた白いソーサーに重ねるとか。大きな葉はランチョンマットのように敷くとか、次々に盛り付けのアイデアが浮かんできます。使わない分は新聞紙で包んで水を含ませ、ポリ袋に入れて冷蔵庫に入れておけば、厚手のしっかりした葉っぱほどかなり日持ちします。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ