知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 ミルクレシピ&エッセイ 2015年6月

栗原はるみの「私のミルクレシピ」

2105 6 June

味の決め手はにんにくの風味をまろやかにしたクリーミーなソースです

この季節は朝、庭に出て次々に咲くあじさいの白い花を見るのが私の楽しみです。午前中の仕事が一段落したら昼ごはんの支度。今日は豚肉を焼いて、風味豊かなにんにくアンチョビソースでいただきます。野菜もいろいろ食べたいから、好きなだけ盛り合わせるビュッフェスタイルが好き。このにんにくアンチョビソースがあれば、なすとズッキーニのスパゲッティもあっという間に本格イタリアンです。

にんにくアンチョビソースをおいしく作るコツ

  • 牛乳でにんにくをやわらかく煮ることで、風味をやわらげる。
  • 煮たにんにくを裏ごすひと手間が、口当たりをなめらかにする。
  • 煮たあとの牛乳と生クリームを加えて、クリーミーなソースに仕上げる。

1ポークソテーと野菜のビュッフェ

ポークソテーと野菜のビュッフェ

2なすとズッキーニのスパゲッティ

なすとズッキーニのスパゲッティ

[エッセイ]料理は限りなく楽しい vol.6

思い出のカトラリーを大切に使い続けています

料理の仕事で独り立ちした頃の私は、器やキッチンまわりの道具を自分のお小遣いの範囲で買い揃えることがうれしくて仕方ありませんでした。それは今でも続く私の楽しみの1つですが、若い頃に奮発して買ったものはとくに思い出深く、大切にしています。今、テーブルに並べている、透明な柄と銀色の飾りがついたモダンなナイフ、フォーク、スプーンの6人用セットもその頃のもの。代官山にあったフランス食器を扱う、すてきな女性オーナーのお店で見つけ、ひと目で気に入って買いました。それから何度となく夫婦の記念日やおもてなしなどに登場し、思い出を刻んできました。使い終わったらきれいに洗って水気をていねいに拭き取り、仕切りをつけた布の袋に収納し、リボンで結んでいます。ほかにも塗りのお箸などでふだん使いとは別に思い出のあるものは、同じように収納しています。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ