知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 ミルクレシピ&エッセイ 2013年9月

栗原はるみのミルクレシピ うちの人気の味から

体感はまだ残暑の中、手軽なひと皿ごはんや冷たいデザートが喜ばれます。

手間をかけなくてもおいしくできるごはんがあります。まだ暑さの続くこの季節、おすすめはヨーグルトみそ焼きチキン。鶏肉をヨーグルト入りのみそだれに漬けておき、あとは焼くだけ。風味がよくて肉の焼き上がりもやわらかです。なめらかな食感のレアチーズケーキは火を使わずにできるうちで人気のデザート。ブルーベリーのデコレーションに、ちょっと秋色を感じます。

エッセイ・暮らしは毎日の連続だから 私が大事にしていること vol.48

手持ちのコンポートと大皿で器使いの幅が広がります。

器でコンポートというと、高い脚がついたお皿のことです。クラシックな静物画の中では、果物がこぼれんばかりに盛られているあのお皿。ショーケースのケーキやチョコレートをコンポートにのせているケーキ屋さんもときどき見かけます。たしかにコンポートを使うと立体的になり、印象が華やかです。私もこのコンポートが好きで、ガラス製、陶製、金属製のものなど、いくつか持っています。ビュッフェスタイルのおもてなしでは、デザートに限らず、うちでは小さく切った豆腐に薬味をのせて並べたり、肉だんごを山のように重ねて甘酢あんをかけたり。紙ナプキンの角をきちんと揃えて小さめのコンポートにのせ、取り皿の近くに置いたりもします。効果的に使うと楽しいコンポートですが、のせたいものにちょうど合うサイズがないときは、手持ちのコンポートに盛りつけた平皿を重ねて使っています。コンポートそのものを持っていない人は、安定のよい小鉢や碗などに平皿をのせるやり方もありますから、気軽に取り入れてみてください。器使いの楽しさが広がります。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ