知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 ミルクレシピ&エッセイ 2013年5月

栗原はるみのミルクレシピ うちの人気の味から

チーズの色づいたところがおいしそうなキッシュ。前菜やつけ合わせにもなります。

五月晴れの空に鯉のぼりが泳ぐ姿は、さわやかな季節の情景。キッチンの窓も開け放って新しい風を入れ、おいしい料理を作ろう。そんな気持ちが湧いてきます。じゃがいもとにんじんのキッシュは野菜たっぷりで食べ応え十分。チキンソテーのクリームソースは、季節のごはんと盛り合わせるとごちそう感がグンと増してみんなに喜ばれます。

エッセイ・暮らしは毎日の連続だから 私が大事にしていること vol.44

このごろ、働く私の手が母の手によく似てきました。

料理家という仕事をしていると、手元の写真をよく撮られます。包丁を使う手、鍋返しをする手、箸を持つ手、器に添える手……、ふだん自分では気に留めないそういう手の形を見て「顔が写ってなくても手で栗原さんだとわかりますよ」と言われたり、「お母様の手に似てきたわね」という知り合いもいたり。あらためて自分の手を見ると、確かに母の長い指を受け継ぎ、身体のわりに大きい手だと思います。そういえば先日、行くのが3度目になるおすし屋さんでのこと。おいしい握りをつまみ、燗酒もいただいていると店のご主人が「栗原さんはよく働く手をしていらっしゃいますね」といわれました。「どうして」とたずねるとご主人いわく、水仕事などを長年続けていると、少しのお酒でも手指に赤みがさすのだとか。一緒に行った友人たちと比べても私の手だけが、甲の真ん中あたりから先が赤くなっていました。これも家事や料理に決して手を抜かない母譲りの証しかしらと、ちょっとうれしくなりました。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ