今月の
エッセイ

1

2020

料理は限りなく楽しい
相手の喜ぶ顔を思い浮かべて
自分らしい贈り方をしています

久しぶりに遊びに来た友人や、日頃お世話になっている仕事仲間に「いつもありがとう」「これからも仲よくしてね」そんな感謝の気持ちを込めて、小さな贈りものを用意しています。今の季節ならチョコレートクッキーをたくさん焼いて、私のお気に入りの魚をかたどった小皿にのせてラッピング。こういう個性の強い器は1枚で食卓のアクセントになるので、ワイン好きにはあとでオリーブやチーズなどをのせて楽しんでね、とひと言添えます。マグカップにお菓子を詰めることもよくあります。マグはお茶の時間だけでなくスープカップにも使えてひとり暮らしの人にも好評です。サイズの合う透明袋に器ごと入れたら、口をリボンでキュッと結びましょう。私はリボンやひもも大好きで、気に入った色や素材を見つけるとよく買い足しています。袋の中には簡単なメッセージカードを入れたり、リボンの結び目には庭のローズマリーをひと枝折ってさし込んだり。気持ちを伝える方法はいろいろあります。贈りものは自分らしく、無理をしないことが楽しく長続きすることなのだと思っています。