栗原はるみのミルクのある生活 栗原はるみのミルクのある生活

今月の
エッセイ

3

2019

料理は限りなく楽しい
好きな種類を少しずつ植える
キッチンガーデンがとても楽しい

庭の草花の植え替えは、土を掘り返してやわらかくしたり、相性のよい場所を見つけたり適度な水やりをしたり。楽しみながら続けていくうちにだんだん上手になりました。植物の手入れはどこか料理と似ているなと思います。今、私は庭の一部を使っていろいろな野菜を育てています。小さなスペースに少しずつ植え込んだのは、小ねぎ、三つ葉、春菊などの和のものから、小松菜の仲間のピノグリーン、ルッコラ、グリーンセロリ、サラダ菜、赤からし菜、それからパクチー、イタリアンパセリ、カールパセリ、タイム、ローズマリー、セージなど。使いながら長く持つ野菜を中心に、好きな香りのハーブを組み合わせました。よく使う小ねぎやパセリは3か所くらいに分けて植えてあります。うちの庭は一日中、陽当たりがいいので、植えたのは寒い時期でしたが、かえって害虫や病気の心配もなく、とても元気に育っています。
キッチンでお昼の用意をしながらかきたまうどんに山盛りのねぎを、フレッシュなグリーンサラダが食べたいときは、大きくなった葉を少しずつ摘み取って、その日のミックスサラダを作ります。みずみずしくて香りもいいから、夫も「このサラダは最高だね」とほめてくれます。夫特製の朝のサンドイッチに使う機会も増えました。

このページのトップへ ▲

栗原はるみのミルクのある生活 栗原はるみのミルクのある生活