今月の
エッセイ

2

2019

料理は限りなく楽しい
丈夫で安定感のあるカゴを使うと
持ち運びや収納が気楽にできます

私はカゴが大好きです。竹や藤などの自然素材で繊細に編まれたカゴは、インテリアとして飾ってもお出かけバッグにしても素敵です。一方で気楽に使っているのが、プラスチックテープでしっかり編まれた市場カゴ。最初に見つけたのはずーっと前、ベトナムの市場だった気がしますが、マチが広くて重いものを入れられるので、お土産の食器や布を詰め込んで持ち帰った思い出があります。その後、街の輸入雑貨店などでも見かけるようになりました。うちの収納扉を開けると、棚にはテープ編みのカゴが並んでいて、ソファや椅子の替えカバーを入れたり、孫が遊び来たときに使うおもちゃをまとめておいたり、そうじ道具をストックしたり。いろいろな使い方をしています。最近、私は気に入った色とサイズでオリジナルを作りました。写真の黒×白のボート型もそのひとつで、食器などを運ぶときによく使っています。安定感があり、軽くて、水に濡れても大丈夫。車での移動にも便利で、荷物を持ち運ぶことがちょっと気楽になりました。