今月の
エッセイ

9

2018

料理は限りなく楽しい
便利で楽しいキッチン道具、
いろいろ集めて試しています

私は昔からキッチン雑貨のお店を素通りできなくて、旅先でもついのぞいてしまいます。ここ5年ほど定期的に行くようになったハワイでは、大型マーケットから専門店まで、気になるお店がいろいろあって自分でも探しますが、現地にいる友だちからプレゼントされることもあり、便利で楽しいキッチン道具が増えました。これは引き出しの中のほんの一部です。左からビンの蓋がなかなか開かないとき味方になるオープナー。続く3点はいちごのへた取り、オリーブの実のトング、りんごの芯抜きです。芯抜きの赤い持ち手はロケットみたいな形をしていますが意外に持ちやすいんですよ。続いてクリップ付きのナツメグスライサー、ミニチーズおろし、バタースライサー。その上は長さ7㎝足らずの小さなゴムべらで、ミニサイズのジャムやはちみつを最後まできれいに取り出すのに便利。丸型のタイマーみたいなものは缶切りです。手動ですが缶の縁がギザギザにならず、きれいに切り取れて空き缶が容器にも使えます。どれも必需品というわけではないけれど、あると毎日の暮らしがちょっと楽しくなる気がします。