栗原はるみのミルクのある生活 栗原はるみのミルクのある生活

今月の
エッセイ

4

2018

料理は限りなく楽しい
みずみずしいサラダ野菜を
寄せ植えで楽しんでいます。

わが家の庭を見て仲良しのお花屋さんは「ここは地植えも鉢植えの植物も元気がいいですね」と驚きます。一日中よく陽が当たることと、土の入れ替えなどの手入れをまめにしているおかげかなと思いますが、この季節はちょうど若葉が芽吹き始めて、見ているこちらも元気が出ます。私が今、楽しんでいる鉢植えはサラダ野菜の寄せ植えです。例えばイタリアンパセリ、サラダ菜、チャイブ、最近人気のあるスイスチャード、赤からし菜など、2~3種をひと鉢に組み合わせています。水やりのついでにみずみずしい葉に触れ、伸びた葉を摘み取ったりしていると、ほんの短い時間でもなごやかな気持ちになって落ち着きます。鉢植えの根が混んできて、土がちょっとかたくなってきたら竹串などで数か所に小さな穴をあけてみてください。水はけがよくなり、根腐れしにくくなります。収穫した葉はさっそくサラダにしたり、料理の香味や彩りに。私がよく使うカーリーパセリや万能ねぎは切らしたくないので、1種類ずつの鉢植えも作りました。いつでもフレッシュなものが自分のそばにあると便利で安心できます。

このページのトップへ ▲

栗原はるみのミルクのある生活 栗原はるみのミルクのある生活