今月の
エッセイ

1

2017

料理は限りなく楽しい
クリームチーズは思いのほか、
和の素材や味とも合うんです。

うちでいちばんクリームチーズを使う場面といったら、やっぱり30年以上作り続けているチーズケーキです。材料を混ぜて焼くだけなのにとても本格的な味がして、濃厚過ぎず、それでいて満足感は十分です。味は冷凍しても変わらないので、急なお客さまのときも重宝しています。クリームチーズがいつも身近にあることで、レシピは少しずつ広がっています。同じ乳製品の生クリームやヨーグルトと合わせたなめらかなクリームは、くだものを合わせてデザートにしたり、ロールケーキの中に巻いたり。お菓子やデザートだけではありません。アボカドと合わせたディップは、鶏のから揚げと一緒に食べるとおいしいです。今月ご紹介したみそ風味の松風焼きも、まわりになめらかにしたクリームチーズを塗りました。薄切りにして前菜、厚めに切ればメイン料理にもなり、クリームチーズが意外に和の味と合うことを実感しています。焼きのり、じゃこ、実山椒のような和の素材とも工夫次第で合うんじゃないかと、いろいろ試してみています。