知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 今月のミルクレシピ&エッセイ 2012年5月

栗原はるみのミルクレシピ うちの人気の味から

2012 5 May

チーズはサンドイッチにボリュームを、揚げ春巻きにはコクを加えてくれる、身近で頼りになる存在です。

庭の草木が日毎に緑の輝きを増してくる5月。きれいに磨いたガラスの窓越しに庭を眺めながらごはんを食べたり、お茶を飲んだりするのが私の楽しみの1つです。朝食や軽食には手軽に作れるBLTチーズサンドイッチがうちの定番で、毎日のように食べても飽きないおいしさがあります。休日の昼は、さけるチーズを包んだ揚げ春巻きをつまみに冷えたビールを飲むのもこれからの季節のお気に入りです。

エッセイ・暮らしは毎日の連続だから 私が大事にしていること vol.32

暮らしの中に花を飾るのが大好き。花器は手持ちの器から選んでいます。

私はこれまでお花をきちんと習ったことはないのですが、家の中には私なりのいけ方でいつも花を飾っています。今から30年ほど前、私はテレビの料理番組の仕事で広島まで月に一度通っていました。器を用意し、料理を作って盛りつけ、食卓に小さいお花をいけることまでが私の仕事。当時まだ経験の浅い私が、料理はともかく、お花をどういけたらいいのか、最初は戸惑いました。それでも回数をいけるうちに花のみせ方や私なりの好きな形がだんだんわかってきて、とても勉強になった数年間でした。今も料理の仕事でお花をちょっと添えたいときは庭に出て、季節の花に草木やハーブの緑を組み合わせてよくいけています。ふだんの暮らしでも家のあちこちに花はたやしたことがありません。花器には花瓶として作られたものより徳利、つゆ入れ、鉢、水さし、ミルクピッチャー、グラスなどの食器を多用しています。気のせいか、このほうがお花の表情もなんだかくつろいだように見えます。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ