知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 今月のミルクレシピ&エッセイ

2012年3月

栗原はるみのミルクレシピ うちの人気の味から

3 2012 March

大人も子どもも食べやすいチーズ風味の温かいディップやマイルドなチキンカレーが好評です。

冬の厳しい寒さを過ぎ、少しだけ暖かい春の気配を感じるころ。うちでもリビングにひな人形を飾って3月を迎えます。うれしい出会いや旅立ちがあり、おもてなしの機会も増えるとき、気楽につまめる一品やカレーを献立に加えてみんなに喜ばれています。チーズポテトクリームはチーズ風味のマッシュポテト。とろけるモッツアレラのおいしさを、食卓でぜひ温めながら味わってみてください。

エッセイ・暮らしは毎日の連続だから 私が大事にしていること vol.30

季節感を取り入れてウエルカムプレートを工夫しています。

家庭のおもてなしでも人数が多いときはビュッフェスタイルが気楽ですが、数人のお客様と私たち夫婦のときには、テーブルセッティングをした着席スタイルがほとんどです。お店では各自の前に、きれいなお皿やナプキン飾り、カトラリーやグラスが整然と並べられているのをよく見かけます。それにならって私がよく準備するのが、手持ちの器をあれこれ組み合わせたウエルカムプレートです。今の季節ならシックな花柄のモノトーンのガラス皿や桜の描かれた皿、花をイメージさせる輪花の白磁取り皿、明るい彩りの中国陶器、和陶器の小皿や小鉢などを重ねて、例えば写真のように。好きで集めた器は、1枚、2枚というものも多いので、それぞれの組み合わせが、違っていていいんです。ただし、大きさはだいたい揃えておくとあとの盛りつけがしやすくなります。小さな手書きのメッセージカードなども添えれば、おもてなしがより楽しく始まりそうです。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ