知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 今月のミルクレシピ&エッセイ

2012年1月

栗原はるみのミルクレシピ うちの人気の味から

1 2012 January

和風デザートやパスタはわが家のおせちと組み合わせてお正月にも楽しんでいます。

お正月は家族が揃い、新しい年を手作りのおせちで祝います。この習慣はかけがえのない幸せな時間。今年はいっそう強く感じます。わが家の元旦は定番の黒豆や数の子、田作り、なます、お煮しめ、お刺身、焼き魚、焼きたてのだし巻き卵に、お雑煮などが並びます。ちょっと洋風な味も食べたくなるのでパスタ料理や肉料理を間に組み合わせ、デザートなども用意して、3が日はおせちを楽しんでいます。

エッセイ・暮らしは毎日の連続だから 私が大事にしていること vol.28

朝の牛乳がおいしく飲めると今日も元気、という気がします。

早朝起きてお風呂に入って身支度を整え、仏壇に新しい水とお茶を上げたら、1杯の牛乳を飲むのが私の習慣です。のどが渇いているとついごくごくと飲んでしまいがちですが、なるべくゆっくりと味わっています。このときおいしく飲めると今日も元気に過ごせる気がして……。私の中の健康チェックのひとつです。ここ十数年、仕事で海外に行く機会も増えました。たびたび行っているロンドンではキッチンつきのアパートに滞在することが多くなり、夜遅く着くときには現地の友人に頼んで水と牛乳だけは買って冷蔵庫に入れてもらっています。ここでも牛乳があると翌朝、安心です。水や空気感のせいか、ティーバッグでいれた目覚めのミルクティーも日本で飲むのとはまた違って楽しいです。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ