知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 今月のミルクレシピ&エッセイ

2011年12月

栗原はるみのミルクレシピ うちの人気の味から

12 2011 December

手軽なカマンベールの前菜やあつあつのチーズスフレを添えておもてなしをさらに楽しく。

たくさんの出来事があった2011年。早いものでカレンダーは1か月を残すばかりです。暮れは毎年あわただしいですが、家族や親しい友人たちと何度かゆっくり食卓を囲む予定を立てています。手作りの料理の中に加えて楽しみたいのが、カマンベールチーズで作る手軽な前菜と焼きたてのチーズスフレ。みなさんのおもてなしにもきっと役立つはずです。

エッセイ・暮らしは毎日の連続だから 私が大事にしていること vol.27

テーブルにキャンドルをともしてくつろぐひととき。

私も夫もキャンドルが大好きでクリスマスに限らず一年中、家のあちこちに飾っています。写真のツリー型キャンドルスタンドは、玄関から続く廊下の突き当たりにあるコンソールの上に置いてあります。12個並んだグラスの中に小さなキャンドルを灯してお客様をお迎えしたり、ひとつおきに小さな花を飾ることもあります。夫とふたりでゆっくり過ごす休日には、食卓の中央に置いて灯すことも。電灯を消して、キャンドルの明かりだけにすると光と影が際立って、いつもの室内が違う空間に感じられて楽しいものです。ゆっくり音楽を聴いたり、ひとりでのんびりお風呂につかるときにも、コーナーにキャンドルの明かりがひとつあるだけでくつろいだ気分になれます。アロマ入りもあるので、お気に入りを見つけると買ってストックしておきます。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ