知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 今月のミルクレシピ&エッセイ

2011年10月

栗原はるみのミルクレシピ うちの人気の味から

2011 10 October

はちの巣ケーキもなすのチーズ焼きも気負わずに作れるレシピです。

どこか落ち着かない気分のまま月日が流れ、カレンダーはもう10月。キッチンで過ごす時間に癒される人も多いのでは。かける時間は短くても、集中すればおいしい料理は作れます。なすのオーブン焼きやはちの巣ケーキなど、手軽なオーブン料理もこの時期のおすすめ。焼きたての香りがキッチンに広がると、ちょっと幸せな気持ちになれます。

エッセイ・暮らしは毎日の連続だから 私が大事にしていること vol.25

器への興味はずっと変わらず持ち続けていたいと思います。

私がここまで器好きになったのは、料理の仕事を始めたことがきっかけです。初めのうちは器にどれくらい余白を取って料理を盛るかもわからず、ベテランのカメラマンにたずねたこともありました。「栗原さんがいいと思うように盛ればいいんだよ」という優しいアドバイスのおかげで、料理の仕事に自分らしさを見つけられました。器への興味も増し、同じ料理でも器が変わると見え方が違うことや、コーディネートの楽しみ方なども少しずつわかってきました。私の料理の撮影では、手持ちの器を使うのが基本です。うちの食器棚に並ぶのはどれも私が好きで集めた器なので、私が作る料理には自然と合います。最近のお気に入りは、京都の陶芸家、藤塚光男さんの作品で、白い器とコーディネートして使いたい紺色の器。ルリ釉よりも濃い色です。きりっと締まった色合いは和風にも洋風にも使えます。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ