知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

2010年2月

栗原はるみのミルクレシピ 今月のキッチンから 2010 2 February

ダブルチョコレートプリンは手軽でおいしい、人気のデザート。

毎年バレンタインデーが近づくと
チョコレートを使ったお菓子やデザートが話題です。
ダブルチョコレートプリンはうちの定番で
ゼラチンで固めるタイプのチョコレートプリン。
チョコレートケーキクッキーはソフトな焼き上がりが
おいしくてプレゼントにしても喜ばれます。

エッセイ・暮らしは毎日の連続だから 私が大事にしていること vol.5

気楽に受け取ってほしいからラッピングには空き箱も利用します

手

作りのクッキーやケーキなどをおすそ分けするとき、私は身近にあるお菓子の空き箱や空き缶などをよく利用しています。食べ物を入れるので匂いがないのはもちろんですが、色や形がシンプルできれいなことも取りおく条件。リボンやひもは、好きな柄や質感のものに出合うと1巻きで買っておいたり、いただきものに使われていたリボンを取っておいたりします。よく花束に巻かれているラフィアはナチュラルな素材で使い勝手も上々。ふだんの手土産なら箱詰めしてリボンをかけるくらいさりげないほうが、受け取る側も気楽ではないかと思います。その中に自分らしさや、温かな気持ちが伝わるよう手渡すときにひと言添えたり、メッセージカードを書いて添えたり。荷物用のタグはカジュアルなメッセージカードとして意外に便利です。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ