ジンジャーミルクアイス&シャーベット
雪印メグミルク 栗原はるみのミルクレシピ
2009 August
ジンジャーミルクアイス&シャーベット

ミルク色のさっぱりとしたシャーベットと
クリーミーでコクのある、卵色のミルクアイス。
どちらもジンジャーシロップを使い、
すうーっとしたあと口が特徴です。
2種類を作り置いて、食べ比べても楽しいですし、
両方をミックスする食べ方もおすすめです。
甘く煮たしょうがの残りはもったいないので
私はハーブティーに入れて使いきっています。

材料(作りやすい分量)
ジンジャーシロップ  

しょうが

100g

砂糖

100g

1カップ
ジンジャーミルクアイス  

卵黄

1個分

ジンジャーシロップ(左記参照)

1/2量

フレッシュ北海道産生クリーム使用

1/2カップ
ジンジャーミルクシャーベット  

メグミルク牛乳

1カップ

ジンジャーシロップ(左記参照)

1/2量
作り方
1 ジンジャーシロップを作る。しょうがは皮をむき、薄切りにする。小鍋に砂糖、水、しょうがを合わせて火にかけ、煮立ったら火を弱めて5分ほど煮詰める(写真a)。
2 (1)をざるに上げてこし、シロップとしょうがに分けて冷ます。
3 ジンジャーミルクアイスを作る。ボウルに卵黄を入れ、(2)のシロップの半量を加えて混ぜる。
4 別のボウルに生クリームを泡立て、(3)を加えてさっくりと合わせる。金属のバットなどに流し、冷凍庫で冷やし固める。
5 ジンジャーミルクシャーベットを作る。牛乳と(2)の残りのシロップを合わせ、金属のバットなどに流し、冷凍庫で冷やし固める。
6 (4)と(5)はそれぞれほぼ凍ったところで1度取り出し、スプーンで削り取ってよく混ぜ(写真b)、さらに冷やす。
7 冷やした器に(6)を盛りつける。
  ※トップページでは、ジンジャーミルクシャーベットの上にジンジャーミルクアイスをのせて紹介しています。
  ■ポットに紅茶のティーバッグ、ジンジャーシロップのしょうが、ミントの葉を入れて熱湯を注ぎます。開封後、時間が経って香りが薄くなった紅茶もこうするとおいしく飲みきれます。

a

b

c
 
「2009年8月のミルクレシピ」へ戻る Close