グリーンピースのタイカレー
雪印メグミルク 栗原はるみのミルクレシピ
2009 July
グリーンピースのタイカレー

うちでは家族みんな、タイカレーが大好きで
夏に限らず、1年中よく作っています。
具は魚介や鶏肉、たけのこなどがおなじみですが
今回は主役のグリーンピースになじむように
合びき肉ときのこでシンプルに仕上げます。
味つけは手軽な市販のタイカレーペースト。
刺激的な辛さは、たっぷり加える牛乳で
まろやかなおいしさに変わります。

材料 (4人分)
合いびき肉 200g
グリーンピース(冷凍) (正味)3カップ
マッシュルーム 1パック
しめじ 1パック
しょうが 1片
香菜 2〜3本
レモングラス 2〜3本
にんにくの細かいみじん切り 小さじ1
エシャロットの細かいみじん切り 大さじ1
サラダ油 大さじ1/2
メグミルク牛乳 2カップ
タイカレーペースト(レッド) 1袋
ココナッツパウダー 1袋
ナンプラー 大さじ1
玄米ごはん 適量
しば漬け 適量
作り方
1 グリーンピースは熱湯をかけて解凍し、水気をよくきっておく。
2 マッシュルームは石づきを取り、1個を6等分にする。しめじも石づきを取り、小房に分けて、長さを3等分にする。しょうがはつぶし、香菜は軸ごとごく細かく刻む。レモングラスは鍋に入る長さに切る。
3 鍋にサラダ油を熱し、にんにく、エシャロットを炒めて香りが出たら、ひき肉を炒める。
4 香菜を加えて炒め、マッシュルーム、しめじを加えて炒め合わせる。
5 牛乳を加え(写真a)しょうが、レモングラスを入れ、煮立ったらアクを取る。
6 タイカレーペーストを入れ(写真b)、軽く混ぜてからココナッツミルクパウダーを加えて(写真c)、溶き混ぜる。(1)のグリーンピースを加え(写真d)、少し煮てなじんだらナンプラーで味を調える。
7 器に玄米ごはんを盛って(6)をかけ、細かく刻んで軽く絞ったしば漬けを添える。

a

b

c

d
「2009年7月のミルクレシピ」へ戻る Close