知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

2009年7月

栗原はるみのミルクレシピ 今月のキッチンから 7 2009 July

材料の切り方を変えてみるといつもと違うレシピが生まれます

花よりも緑の割合が多くなってくる夏の庭。
水やりのあとの緑はアジアの夏を思わせる濃さです。
うちの人気メニュー、タイカレーと
トマトときゅうりのサラダもちょっと変身。
材料を小さくコロコロに切ってみるだけで
食感が変わり、食べやすくなります。

エッセイ 私のテーブルまわり

エッセイ・私のテーブルまわり 片すこと、直すこと vol.22

ナイフ類の収納は布で包んだり、専用カバーをつけています

料理の仕事をしていると、包丁や専用ナイフの類はどうしても増えてきます。毎日使うものは、きれいに洗って水気を拭き取ったあと、シンク下などに収納していますが、日常使いでないものをしまうときや、仕事で家からほかの調理道具と一緒に持ち出すときなどは、写真右のようなキルティング地を2重にした専用のカバーをかぶせています。
食卓では料理包丁以外にもチーズを切ったり、バターを塗ったり、くだものを切ったりする小型ナイフの出番も多いもの。写真左と中央の木の柄のついた2点は最近、友人がボードとセットでプレゼントしてくれたものの一部です。写真左のように刃先を布袋でさっと巻き、細いひもで結んであったのがかわいくて、いただいてからずっとキッチンのコーナーに飾っています。このやり方をヒントに私も、手持ちのコースターで包んでみたのが写真中央です。実用に加えて見た目にも楽しいこのナイフの収納は今、私のお気に入りです。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ