全粒粉のスコーン
雪印メグミルク 栗原はるみのミルクレシピ
2009 June
全粒粉のスコーン

プチプチした食感ともっちりした風味が全粒粉の魅力。
おなじみのスコーンの中にも少し混ぜると
ヘルシーなおいしさが楽しめます。
もともとうちのスコーンは甘さ控えめですが、
全粒粉入りでは、さらに甘くしない食べ方をしてみたくて
ハムチーズバーをスライスしてサンドしました。
もう1つのアレンジは、生地にレーズンと砂糖を足して、
カッテージチーズとジャムを塗っていただきます。

材料(16個分)
雪印北海道バター 50g
A)全粒粉 50g

薄力粉

200g

ベーキングパウダー

大さじ1
砂糖 大さじ2
ナチュレ恵ヨーグルト 50g
1個
メグミルク牛乳 大さじ1〜2
レーズン 50g
ハムチーズバー(下記参照) 適量
雪印北海道カッテージチーズ
(裏ごしタイプ)
適量
好みのジャム(マーマレードなど) 適量
作り方
1 バターは1cm角くらいに切り、使う直前まで冷蔵庫でよく冷やしておく。オーブンは180℃に予熱する。
2 ボウルにAの粉と半量の砂糖を入れ、指先を広げて軽く混ぜ、全体をふんわりと合わせる。
3 (2)に(1)のバターを入れ、指先で粉にもみ込んでさらさらの状態にする。
4 ヨーグルトと溶き卵を混ぜ合わせ、(3)に加える(写真a)。軽く混ぜて牛乳を加減しながら加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜたらひとつにまとめる(写真b)。
5 生地を2等分し、一方はそのまま、もう一方には残りの砂糖とレーズンを加えて混ぜる(写真c)。
6 全粒粉(分量外)をふった台にそれぞれの生地を出し、手のひらで押さえながら2cm厚さにのばしたら型で抜く(写真d)。 残った生地もまとめ直して型で抜くか丸める。
7 クッキングペーパーを敷いた天板に間隔を置いて並べ、180℃のオーブンで約15分焼く。
8 プレーンのスコーンは好みでハムチーズバーを薄く切ってはさむ。レーズン入りには好みでカッテージチーズとジャムをはさむ。
  ■ハムチーズバーの作り方(まとめて作りやすい分量)
クリームチーズ1箱(200g)は室温でやわらかくしておく。ロースハム3枚はごく細かいみじん切りにする。イタリアンパセリ4〜5本は軸のかたい部分を除き、みじん切りにする。クリームチーズにハムとパセリを加えて混ぜ、やわらかい場合は冷蔵庫で少し冷やしてからラップで包んで棒状にまとめ、さらに冷蔵庫で冷やし固める。
  ※固めずにそのままディップのように塗ってもOK。

a

b

c

d
「2009年6月のミルクレシピ」へ戻る Close