知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

2008年11月

栗原はるみのミルクレシピ 今月のキッチンから 11 ~2008 November~

行く秋を惜しみながら朝、晩のごはん作り

11月は木々の紅葉が秋の終わりを彩る季節です。
朝晩、ひんやりした空気を確かめるようにキッチンの窓を開けると
気持ちがきりっとして、季節感のある献立が頭に浮かんできます。
さつまいものマッシュは、ヨーグルトと食べるとおいしい1品。
うちでは朝ごはんやブランチのワンプレートに組み合わせています。
きのこと鶏肉のグラタンは、冷え込んできた晩のごちそうにぴったりです。

エッセイ・私のテーブルまわり 片すこと、直すこと vol.14

カトラリーや小皿の収納は浅い引き出しの中を小分けして

キッチンでしょっちゅう使うカジュアルなスプーン、フォークなどは、陶器に立ててすぐ目につくコーナーにおいていますが、それ以外のベーシックなナイフ、フォーク、スプーンのセット、デザートフォーク、いろいろな素材の小さな薬味スプーン、れんげなどは、可動式のキャビネットの浅い引き出しに収納しています。仕切りに使っているのは薄手の細長いかご。種類ごとに分けて整理しておくと、出し入れが簡単です。おもてなしビュッフェでは、取り皿の横に必要なカトラリーをかごのまま並べます。使ったあとはもとの場所に戻し、ついでに散らかっているところがあれば直しておくと、引き出しの中は開けるたび、いつもきれいです。
小皿、箸置きなどの小さなものも、同じように浅い引き出しを使っています。そしてときどき場所を入れ替えて、使いそびれないようにもしています。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ