雪印メグミルク 栗原はるみのミルクレシピ
2008 September
ヨーグルトパンケーキ
材料の卵は卵黄と卵白に分けて卵白はしっかり泡立てます。
卵黄生地には牛乳だけでなく、軽く水きりしたヨーグルトを加えて
きめ細かい、リッチなおいしさに仕上げます。
何枚かに分けて焼いてもいいのですが、
厚みが出るとふわふわ感がより楽しめるので、
うちでは1枚分で焼くことが多いです。
厚みがある分、中までじっくり焼いて火を通しましょう。
材料 (直径20cm1枚分)
ナチュレ恵プレーンヨーグルト………1/2カップ
卵………2個
砂糖………30g
メグミルク牛乳………1/4カップ
A 薄力粉………100g
ベーキングパウダー………小さじ1
サラダ油またはバター………適量
粉糖・メープルシロップ・好みのジャム・バターなど………各適量
作り方
1 ガーゼやペーパータオルを敷いたざるをボウルで受け、ヨーグルトをあける。ラップをし、冷蔵庫で1〜2時間おいて水きりをする。
2 卵は卵黄と卵白に分け、それぞれボウルに入れる。
3 卵黄に砂糖の1/3量を加えて泡立て器でよくすり混ぜる。(1)のヨーグルト、牛乳を加えてよく混ぜる(写真a)。
4 卵白に残りの砂糖を加えて角が立つまでよく泡立てる。
5 (3)にAの粉をふるい入れて混ぜ、(4)の1/3量を加えて混ぜる(写真b)。
6 さらに残りの(4)を加え、泡を消さないようにさっくりと混ぜる。
7 フライパンを中火にかけてサラダ油またはバターを熱し、(6)の生地を流し入れる(写真c)。火を弱めて端が焼けてきたら裏返し、両面を焼いてじっくり中まで火を通す(写真d)。
8 切り分けて器に盛り、好みで粉糖をふり、メープルシロップ、バター、ジャム等を添える。

a

b

c

d
「2008年9月のミルクレシピ」へ戻る Close