知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

2007年9月

今月のキッチンから 2007 September

牛乳でおいしく作る屋台感覚のおやつ

HARUMI KURIHARA

9月

お祭りのにぎわいの中で食べたり、
休憩で立ち寄ったサービスエリアでつまんだ味を
家庭で手作りしてみるのも楽しいものです。
アメリカンドッグの衣やお好み焼きの生地の中に
牛乳を使うのは、ふんわりおいしく仕上げるコツ。
子どもたちのおやつにもきっと喜ばれます。

エッセイ・私のテーブルまわり around table

食卓の小さな花と緑 vol.6

庭の木々の葉は同じ形がないから楽しい

数年前、庭の大改造でウッドデッキとタイルをはったスペースを造りました。おかげで前より気楽に庭で主人と週末のブランチを楽しんだり、リビングの延長のおもてなしの場にもしています。植え込みはそのスペースを囲むようにして少し整理しましたが、改造前から夫が植えてくれた木々は変わらずに元気です。
食卓になにかアクセントがほしいとき、私は庭に出て緑の葉っぱを少しだけもらいます。それが小鉢の蓋になり、開けてのお楽しみになったり、あるいは箸置きになったり、生菓子の受け皿になったり。柑橘系の葉やアイビーの葉などをふだんよく使いますが、1枚1枚、ひとつとして同じ形がないことや季節ごとの色も楽しみです。ただ、種類によっては食べ物を載せるのに不向きのものもありますから、詳しい人に聞くなどしてからがよいでしょう。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ