雪印メグミルク 栗原はるみのミルクレシピ
2007 Augustホエーのソフトドリンク2種 ヨーグルトを水きりしたときに下にたまる水がホエーです。これには栄養があると聞き、思いついたのがこのドリンク。写真左はミルキーマンゴージュース。右がはちみつレモンです。ホエーの酸味は牛乳やはちみつでやわらげると、アレンジしやすい気がします。アルコールを足せば、おしゃれなカクテルにも。
材料・1人分

ミルキーマンゴージュース

ホエー………1/4カップ
メグミルク牛乳………1/4カップ
マンゴージュース………3/4カップ

はちみつレモン

ホエー………1/2カップ
はちみつ………大さじ2
レモン汁………大さじ1〜2
クラッシュアイス………適宜
ミントの葉………適宜

作り方
1 ヨーグルトを水切りしたあとに残る、ホエーを利用する(写真a)。
※水きりする時間によって差があるが、例えば500ml入り1パックを1晩水きりした場合、約230gの水きりヨーグルトができ、約1カップ分のホエーが残る。
2 ミルキーマンゴージュースを作る。ホエーに牛乳を加えてよく混ぜ(写真b)、グラスに注ぐ。よく冷えたマンゴージュースを混ぜる。
3 はちみつレモンを作る。ホエーにはちみつを加えてよく混ぜ、クラッシュアイスを入れたグラスに注ぎ、レモン汁を加える(写真c)。ミントの葉を刻んで加え、混ぜながらいただく。
※ホエー(乳清)は乳酸菌の働きで牛乳を固め、ヨーグルトを作る際に分離する水分。ヨーグルトをすくったり、振動させた際も中に含まれるホエーが出てきます。時間の経過で量が増えることもあります。ホエーはタンパク質、ミネラル、ビタミンなどを含んでいます。

a

b

c
Close