雪印メグミルク 栗原はるみのミルクレシピ
2007 Mayフルーツヨーグルトサラダ うちでは水きりしたヨーグルトを愛用しています。フレッシュチーズのようなさわやかさとコクがあるので、おなじみのフルーツをあえるだけでリッチに仕上がります。おもてなしでも人気の1品で、いつもボウルにいっぱい作って食べ切ってしまうほど。そのままでも、好みの甘味を加えてもおいしい。
材料・4人分
ナチュレ恵プレーンヨーグルト………1パック(500ml)
バナナ………1本
りんご………1/2個
オレンジ………1個
パイナップル………適量
好みの甘味(はちみつ、メープルシロップ、砂糖など)………適宜
 
作り方
1 ヨーグルトはガーゼまたはペーパータオルを敷いたざるにのせ、ボウルで受け、ラップをかけて冷蔵庫へ入れ、半日くらいおいて充分に水切りをする(写真a)。
2 バナナは皮をむき、3cm幅のいちょう切り、りんごは皮つきのままよく洗い、芯を取って2〜3cm幅のいちょう切りにする。オレンジは包丁で皮をむき、果肉を小房から取り出す(写真b)。パイナップルは食べやすく切る。
3 (2)のフルーツを(1)の水きりヨーグルトであえる(写真c)。好みの甘味を添えていただく。
※フルーツはよく冷やしたものを使うとおいしい。あえてから時間をおくと味が落ちるので、作ったその日のうちに食べ切るとよい。

a

b

c
Close