知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

2007年4月

今月のキッチンから 2007 April

ほっとするようなやさしい味

HARUMI KURIHARA

4月

桜便りが届く4月、新生活をスタートする人は多いことでしょう。
まだ慣れないキッチンに立ち、何を作ろうか迷ったときは
手軽なミルクレシピから始めてみませんか。
だれにでもおいしく作れるから、料理も楽しくなるはず。
うちで人気のカルボナーラライスとカスタードプリンは
牛乳と卵を味方にした、ほっとする味わいのレシピです。

エッセイ・私のテーブルまわり around table

食卓の小さな花と緑 vol.1

お茶の時間のトレーに庭のラベンダーを摘んで

どんなに忙しくても、なにかしら家に花や緑を飾るゆとりを持ちたいと思い、長いこと続けてきました。といっても私はお花を習ったことはないので生け方は自己流、材料もたいていは庭に咲いた季節の花やハーブなどです。飾る場所は、家の玄関や洗面所、リビングやキッチンのコーナーなどいろいろ。とくに食卓まわりは食べ物に近いこともあり、小花や緑を使った、くせのないものがほとんどです。そのアイデアを今回から何回かご紹介しましょう。
お茶の時間、砂糖やミルクをトレーで持ち出すとき、私はよく小さな花を添えます。ここではラベンダーの茎の長さを安定よく切り詰めて、ラインを生かして小さなカップに生けました。花がないときはミントなどもよく使います。ハーブは香りがよくて、緑の葉だけでも雰囲気が出てきれいです。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ