知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

2007年2月

今月のキッチンから 2007 February

体が温まるシチューとバレンタインのお菓子

HARUMI KURIHARA

2月

リビングの奥までさし込むやわらかな冬の日ざし。
それでも2月は、1年中でいちばん冷え込む季節ですから
毎日の献立にも体が温まる一品を欠かさず加えたくなります。
おすすめは季節のカキとかぶを使ったミルクシチュー。
デザートはホイップクリームを添えたチョコレートブラウニーです。
バレンタイン・デーのお菓子としてもぜひ楽しんでください。

エッセイ・私のテーブルまわり around table

キッチンクロスの楽しみ vol.5

ビュッフェのカトラリーをおしゃれにセッティング

うちのおもてなしで多いのは、カウンターテーブルに大皿料理を並べるビュッフェスタイルです。各自は取り皿とカトラリーを手に、テーブルを回って料理を取り分けます。メニューに汁気のものがあるときは、大皿のほかに小皿やごはん茶碗くらいのボウルなどを用意し、入れ子にして使ってもらいます。お箸、ナイフ、フォーク、スプーンなどのカトラリーは取りやすく並べ、取り皿のそばに。カトラリーをちょっとおしゃれに見せたいときは、トレーにキッチンクロスを敷いてセット。クロスのサイズが大きければ中に織り込んで調節します。写真のキッチンクロスは、オフホワイトのリネンにストライプのパイピングがアクセントになった私のオリジナル。この場所がスタートで、好きなものから順に取り分け、お替りしながらみんなに楽しい時間を過ごしてもらうのが、私のとてもうれしいことです。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ