雪印メグミルク 栗原はるみのミルクレシピ
2007 Januaryりんごのヨーグルトカスタードピザ 牛乳と粉と砂糖と卵黄で作るレンジカスタードは、これだけでも手軽なおいしさなのですが、水切りをしたヨーグルトを混ぜたらさらに風味が増しました。これを市販の薄焼きピザに塗り、薄切りのりんごをのせて焼いたデザートです。食べた人は「このソース、どうやって作るの」と必ずきいてくれます。
材料・直径22cmピザシート2枚分

ヨーグルトカスタード

ナチュレ恵プレーンヨーグルト………1カップ
A コーンスターチ………大さじ2
薄力粉………大さじ1
グラニュー糖………大さじ3
メグミルク牛乳………1/2カップ
卵黄………1個
りんご………2個
ピザシート(直径約22cm)………2枚
B グラニュー糖………大さじ1
バター………大さじ1
作り方
1 ヨーグルトはペーパータオルを敷いたざるに上げ、2〜3時間水切りをする(写真a)。
2 耐熱ボウルにAをふるい入れ、グラニュー糖、牛乳を加えて混ぜる(写真b)。ラップをふわっとかけて電子レンジで約1分30秒加熱する。
3 (2)が熱いうちに泡立て器で手早くよく混ぜ、なめらかになったら卵黄を混ぜ、(1)のヨーグルトを加える。
4 オーブンは230度に予熱する。
5 クッキングペーパーを敷いた天板にピザシートをのせ、(3)の半量を塗る(写真c)。
6 りんごは皮つきのままよく洗い、芯を除いて薄いくし形に切り、(5)に重ならないように並べる(写真d)。
7 Bを練り混ぜて、(6)の上に適量をちらすようにのせ(写真e)、230度のオーブンで12〜15分焼く。同様にもう1枚も焼く。

a

b

c

d

e
Close